250.砦でサプライズ(2)

「字が書ければ、仕事……ありますか」


「あるよ。オレの周辺だけでも、余るほど仕事はある」


 恐る恐る尋ねる若者に、現状を正しく伝える。実際、傭兵が住む官舎だって、文字の読み書きができれば数人欲しい。運動神経が良ければ騎士や兵士、頭がいい奴は文官の道だってあるだろう。生まれや育ちで差別する慣習は、オレが終わらせる予定だしね。


 これは聖獣に分割された神様にも協力をお願いする予定だ。 


「キヨ、飯ぃ」


「オレは飯じゃないっ!!」


 失礼な呼びかけの傭兵に怒鳴り返し、食材を倉庫から引っ張り出す。この砦はすでに新しい兵士が補充されているため、正規兵が砦の部屋を占拠していた。


 オレやベルナルドはともかく、傭兵と奴隷は外だろう。テントの準備をしなくちゃ。かなり急ぎで歩かせたから、奴隷達を休ませて出発は明日以降になる。このまま大急ぎで向かえば、明後日の昼前には着くな。


 顔がにやけてしまう。リアムに会ったら、やっぱり抱きついていいんだろうか。皇帝陛下だけどオレの未来の嫁だし、あ……でも人目がある場所では理知的にカッコよく振る舞って、部屋に入って後ろ手に扉を閉めた瞬間、抱き着くのも――アリだ。それでいこう。


 ぐっと拳を固め、入念に練った計画を頭に叩き込む。顔を合わせても理知的に、英雄像を崩さないよう振る舞う……よし、これならリアムも惚れ直すに違いない!!


「キヨ、おい」


「あんだよ、うっせぇ……じゃ…………はぁああああ?!」


 邪魔するなと続くはずだった言葉は、素っ頓狂な声に変わった。振り返った先で、にこやかに兵士や傭兵に手を振るお姫様。いや皇帝陛下がいた。


「リアム?!」


「セイ! あまり遅いから迎えに来たぞ」


 男装姿で凛々しく微笑むその姿――尊い。キュン死しそうだぞ。オレがやりたかったイケてる役を、まさか婚約者に演じられてしまうとは。


 駆け寄って近くに存在を確認したらもうダメ。さっき考えてた段取りが一瞬で吹き飛んだ。たぶん、中央の宮殿で会っても同じだろう。カッコいいオレの幻想、さようなら。魅力的で美人で半端なくイケてる婚約者さま、いらっしゃい。


 崩壊した顔面を隠すように、リアムを引き寄せて、彼を腕に抱き締めた。本当は胸に顔を埋めたかったけど、後で殺されそうだし。身長差でもオレの方が僅かに勝ってるから、ここは抱き寄せる役をやらせて欲しい。


 すっと黒髪から良い香りがして、自分が汗臭くないか気になった。今の触れてる状態で浄化していいの? 一緒に浄化したら、この良い匂いが消えるよね。えっと……混乱しながらリアムの顔を覗き込む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る