249.王都で嘔吐祭り(1)

 おえぇえええ……。盛大にゲロをぶちまけた。掃除する牢番の人ごめんなさい。ちゃんと浄化魔法で片付けます。


 折角食べた酢豚が……唐揚げが……油物だけにするりと喉を通過して石床と仲良くしている。くそっ、涙目を拭って舌打ちした。


 こんなに腐ってるとか、どうするよ。


 牢内に転がってる王族やお偉いさんの死体が、見事に腐乱していた。あれ知ってる? 赤鬼、青鬼、黒鬼、白鬼だっけ。ん? 順番間違えた。


 青が先だ。血の色が変化するとかで死体は青白く見える。腐り始めると赤くなって膨らみ、腐りすぎて溶け出すと黒くなる。最後に白骨化して白の順番だって……何かの本で読んだ。それで行くと、これは黒か。


「生き返った場合、ゾンビになるの?」


 うっ……込み上げた吐き気を抑えながら尋ねる。ヒジリは影の中に逃げ込み、スノーが小さな両手でコウコの鼻を押さえた。スノーの鼻は巻きついたコウコが塞ぐ、ナイスコンビだ。マロンは少年姿なので、自分で鼻を摘む。


『ゾンビ……伝わらない日本語ぉ』


「日本語じゃねえと思うけど、腐乱死体のまま生き返るのかよ」


『ち゛がい゛ま゛ずぅ゛』


 マロン、話す時だけ鼻を摘むのやめて。暗号化されて、解読しなきゃならなくなるから。


「ん?」


『違い……げほぉ』


 あ、マロンも堪えられなかった。肉が勿体無いと泣くな。お前、オレの姿真似してるから、なんか切なくなるじゃん。


 床のゲロを避けながら、鼻を上手に摘む方法をレクチャーする。頷いたマロンが説明した話によると、生前の姿になるそうだ。問題は殺された後この状態に戻る。で、蘇らせるとまた元に……あれ、どっちが元の姿だっけ。


 混乱してきた。あまりに臭いが酷いので、一度牢から出る。今は生きて脱走する囚人がいないので、牢番は不在だという。


「……これ以上腐らないように、一度収納しておけよ」


 もっともなジャックの言い分に、オレは勢いよく首を横に振った。不思議そうな彼らにきちんと説明する。


「オレの収納は食事の材料が入ってる。リアムへの土産も、テントやベッドも……そこへアレを入れるのか?」


 収納は亜空間で、正確には触れないし魔力で保護されてるはず……ただ、思い出して欲しい。『空になれ』の呪文を唱えたとき、万が一にも死体が残ってたとしよう。オレの服や食材、テントの予備、預かった武器の上に黒鬼か白鬼が降ってくるのだ。


 そう、デザートのトッピングのように。べちゃっと上から……うっ。


「げろぉ」


「やめ、つられるだろっ」


「うげぇ」


 堪えきれずに嘔吐くジャックに、ライアンとサシャが引っ張られた。話を聞いていないノアはけろりとしている。汚れたマロンの着替えと、前髪カットをお願いしたので少し離れていたのが幸いした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る