247.オレだけ酢豚(1)

 自分の前に置いた肉だけ違う。そう、酢豚が食べたかったのだ。黒酢ドレッシング掛けた唐揚げもあるが、少量の酢豚も用意した。鍋用の野菜をちょろまかし、素揚げにしたんだよ。


 黒酢に砂糖や醤油を少し足して味を見ながら、肉と野菜に絡めた。何か足りない。そう、あの独特のとろみがないわけ。もうまぶしちゃったので、魔法でとろみをつけてみた。


 あれだろ。本当は肉や野菜にかける前に、白い粉を入れてとろみをつけるんだ。見たことはある。テレビで……ちなみにあの粉は小麦粉でファイナルアンサー?


 魔法でやったら一発だったし、食べたことがある酢豚はイメージしやすかった。とろりとした黒酢餡を一口、こりゃうまい。お粥もどきの鍋が進むわ! 普通にご飯炊けばよかった。


 かっこんでいると、酢豚の減りがおかしい。鍋の粥を食べる間に減っていく。注意して見ていたら、まずヒジリ。次にブラウとコウコがひとつずつ。マロンはそわそわしてるが手を出せず、スノーがマロンの口に押し込んだ。そして自分の分を持って机の下に逃げる。


 えらいぞ、スノー。弟分を労るところは感激した。ただこれはオレの飯だからな? 危ないので手元に引き寄せた皿を見ると、先ほどより減っていた。顔を上げた先で、レイルが自分のフォークに刺した黒酢餡酢豚を口に入れる。


「おい」


「ケチケチすんな。明日の昼はこれにしろよ」


「やだ」


 ムッとしたので唇を尖らせて「拗ねたぞ」とアピールしながら拒否する。が、次の一言で撤回した。


「そしたら明日の昼にロープ外す予定だったんだけど?」


「作らせていただきます、レイルお兄様」


 きりっと返す。その手元でこっそりベルナルドが酢豚にフォークを伸ばした。くそっ……年上だと拒みにくいぞ。仕方なく彼が肉をゲットするのを見逃し、直後にのびた青猫の手を叩いた。お前は2度目だからダメだ。


 攻防戦を向かいで肘をついて眺めながら、レイルがくつくつと喉を震わせて笑う。


「異世界人ってのは、化け物みたいなのかと思ってたが……ほんと、お前は飽きないな」


「お礼を言うところ、かな?」


 戯けて返したオレに、いきなり真剣な顔で近づいた。ごくりと喉を鳴らして待てば、情報をひとつ。


「皇帝陛下が危険だ。貴族連中が何か画策してるぞ」


 リアムに危険が迫ってる? 貴族連中に女性だってバレたとか。もしくはシフェルもオレもいないから、ウルスラだけじゃ抑えが効いてない?


 顔色を変えたオレに、レイルはもうひとつ肉を掠め取りながら肩をすくめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る