245.選択肢は限られてる(1)

 宗教の観念がないから、外観が似てても別の目的の建物だろう。でもファンタジーで思い浮かべる教会にそっくりだった。三角の大きな屋根は赤、白い壁で窓がいくつも付いている。大きく切妻になった屋根は急斜面で、正面ゲレンデくらいエグい。


 屋根の天辺部分、よく風見鶏が付いてる位置に十字架があると教会感がアップするんだが……残念ながら鶏みたいな普通の風見鶏がついていた。


「教会、かな?」


「境界ではありませんぞ」


 字が違う、間違いなく単語が違ったな。宗教がないだけあって、それらの用語は通じないと思った方がよさそう。曖昧に頷いて誤魔化し、入口の扉を叩いた。


 観音開きっていうの? 真ん中から左と右に真っ二つに開く扉が押しても引いても開かない。ほら、よく押すと思ってたら引く扉だったとか、それも想定してみたが無理。どうやっても開かなかった。こうなったら体当たりして……と勢いつけたところで、すっと横に開く。


「引き戸かよ?!」


「うるさいぞ、キヨ」


 顔を出した赤毛の情報屋に頬をつねられ、そのまま中に引き摺り込まれた。頬がいてぇ。オレの美形な顔が崩れたらどうしてくれんだ? 


『主ぃ、お約束だよ?』


「うっせ! 知ってるんなら、お前が開けりゃよかったんだよ」


 ブラウに悪態を吐き、レイルの手を振り払った。中は……予想外の風景だった。教会だと正面にキリスト像やマリア像、祭壇があるだろ。中央が通路で両側に祭壇へ向いたベンチ椅子がずらり――オレが想像する教会の話だ。


 実際目の前にあったのは、大量の畳だった。ずらっと奥まで畳らしき敷物がびっしり。思わず足元を確認した。畳だったら土足厳禁だからな。板の間だった。ほっと息をついて、見回す。奥に部屋があるのか、外から見た広さと合わない。広間と呼ぶ畳敷きの部屋を、レイルがすたすた歩いて横切った。


「どうした?」


「あ、靴は?」


「そのままでいい」


 ……そのままなんだ。ここまで和風っぽい内装で、外観通りの洋式か。混乱しながら恐る恐る畳を踏んだら、想像より硬かった。オレが知る畳と作り方が違うのかも。


 ヒジリが端の方で興奮して爪研ぎを始めた。注意すべきか、気づかなかったふりで放置するか。迷うよな。他人の家の門柱で、飼い犬が用を足した時の気分に近い。誰も見てなかったら、逃げようか迷うだろ。あれだ。


 最終的に注意せずに通り過ぎた。聖獣は神様だし? 叱られたら自分で修復してもらおう。王族より偉いんだから、放置だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る