244.絶対の意思表示が大切だろ(1)

 城門の詰所がある場所で、オレはヒジリが捕まえた狙撃犯と対面していた。東の国の貴族の……誰だっけ? なんか難しい家名の奴の回し者らしい。


 宝物庫の床を壊したのも、その貴族だってさ。盗もうと思って塔に砲弾を打ち込み、扉を開けたら中身がなかった。隠し場所がフェイクだと思ったらしい。そこにオレ達が来たので焦った結果、狙撃しちゃったのか。見張り役を言いつけられたのに、つい手を出しちゃった辺り……見張り失格じゃね?


 黒豹に追い回された男は、持っていたライフルを捨てて全力で木の上に逃げたが……ご存知の通り、猫科の動物は木に登れる。オレも追いかけられた時、木に登って逃げたから人のこと言えないが。


 あっという間にヒジリに肉薄され、木から叩き落とされ骨折した状態で捕獲された。駆けつけたサシャが同情しながら縛り上げ、現在は足元に転がっている。


「あんたの処分は、この国の法律で何とかしてもらおう」


「は? だったら無罪だ」


 覚えづらい貴族は、それなりに悪い奴らしい。


「ふーん。それなら北の国の第二王子暗殺未遂犯に格上げしようか?」


「……冤罪だ」


 嫌な予感がしたのか。犯人の強気なテンションが落ちていく。少し顔色が悪い。そこへしっかり釘を刺した。


「残念、冤罪じゃないんだな。で、第一王子は弟を異常に可愛がってるから、楽に死なせてもらえないと思うよ。この国で裁いてもらえよ」


 面倒くさいから。本音が滲むオレに、アーサー爺さんが髭を弄りながら笑った。笑い事じゃねえぞ。マジで過保護な義兄だ。


「第二王子なんていなかった」


 事実ときたか。


「オレ、王子様」


 にっこり笑って自分を指さすと、犯人の血の気がさっと引いた。焦って助けを求めるように周囲を見回すが、全員が頷いて肯定する。ベルナルドに至っては、オレを守ろうと剣を抜いていた。そこに刻まれた紋章は、中央の国のもの。


 北の国の王子で、中央の国の騎士が護衛に就いている。混乱して半泣きになった犯人は、地下牢に閉じ込められることとなった。


「ふむ。何らかの交渉カードに使えそうじゃの」


 アーサー爺さんが有能すぎて、逆に怖い。オレは幾つかの条件と引き換えに、爺さんに東の国の立て直しを頼むことにした。


 だってさ、日本で引きこもりしてたサバゲーのクソガキが、国の運営とか無理だから。前世界の知識に、会社の経営知識でも入ってりゃチートだけど、何もないもん。精々がゲームやアニメを齧った程度。ラノベの悪役令嬢ざまぁ物で領地運営の立て直しは読んだけど、あれって肝心の詳細部分が曖昧だよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る