243.空き巣じゃないからな(1)

 無人の王城……これは戦わずに済んだ、でオーケー? まあくれるなら貰っとくが。


「どうしたんだ?」


 見回すだけのオレをよそに、ノアは物陰やカーテンの間に人が隠れいていないか、チェックしていた。


「こういうとき、どういう顔すればいいか……わからないの」


『笑えば、いいと思うよ』


 ノリのいいブラウの言葉に、互いににやりと笑う。大きな窓は明るくて、日差しが中に差し込んでいた。オレは日向で振り向き……甲高い音が響く。


 キンッ。


 衝撃はないが、今の銃弾じゃね? あれれ、狙撃された気がするぞ。


『主人、見つけたわ』


『え、僕が見つけたんですよ、主様!』


 コウコとスノーの騒ぎに、ようやく気づいたベルナルドが振り返った。


「我が君、今なにか」


「狙撃された。ベルナルドは柱の陰に待機」


 この部屋にいるメンバーの中で、撃たれたら死ぬのはベルナルドとノアだけ。ノアはすでに窓と窓の間に身を滑り込ませていた。銃音には敏感だからね。


 ちなみにオレは、いつもの異世界万能結界のお陰で無傷だ。相手にとっては「なんじゃそりゃ! ふざけんなよ」と絶叫したくなる卑怯技だった。魔力込めた銃弾も弾くのが特徴だから。


 聖獣は撃たれても平気だし……あれ? 


「ヒジリは?」


『興奮した様子で走っていきました。あっちです』


 お巡りさん、そっちは……犯人がいる方角、だね。捕まえに行ったのか。彼がそのつもりならお任せするに限る。


「今、狙撃音がしたぞ」


「おい。誰か撃たれたのか?」


 飛び込んできたのはジャックとサシャだ。ライアンは屋上辺りで狙撃準備して待機していると思う。じっと潜伏するの苦にならないタイプみたいだし。


 ジャックの後ろから、アーサー爺さんが広間を見回した。


「おや、誰もおらんのか。ならば占拠して使用しても問題あるまい」


 持ち主不在の建築物は没収じゃ! お前の物は俺の物理論か? 権力者だった人って、怖い。アーサー爺さんの腹黒さを心で貶していると、くるりとこちらを振り向いた。まさか、オレの心が読めるのか?


「キヨヒト様、この城はくれるのでしたな?」


「うん、獣人の国で使ったらいいよ」


 お土産に持ち帰れる大きさでもないし、中央の国はちゃんと宮殿あるからね。オレの住む部屋もあると思う。今度こそ官舎じゃなくて、リアムと一つ屋根の下で暮らしたい。まあ、あの宮殿の屋根の下って広いけどね。シフェルの奴に、端っこに追いやられる予感しかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る