241.東の国を占拠せよ(3)

 この世界の常識がない自覚はあるので、後ろを振り返ってヒジリを手招きした。尻尾を振りながら近づく黒豹に尋ねる。


「なあ、どうして獣人が風呂を嫌がるんだ? お前らは平気だろ」


 ぴしっと尻尾が床を叩く。髭がピンと前を向き、目を見開いたヒジリが抗議した。


『我はいつも綺麗に毛繕いしておる! 風呂など不要だ』


 あ、コイツ風呂を嫌がる猫と同じ反応しやがった。つまりあれか? 本能的に獣人は風呂が嫌いとか……。


 うーんと唸ってる間に人間が数人、さっさと脱ぎ始めた。ボロ布みたいな服を丁寧に畳んでいる。あれも何とかしてやらんと。いくら体を洗っても、服が臭ければ同じだ。魔法で服って作れるの?


 悩んでいる間に、目の前で少女が胸元の布を……おっと!


「ちょい待って。なんで男女一緒に入ろうとしてるの」


 収納から出したタオルを投げつけ、胸元を覆うように説明する。言われた通りにした少女は、あまり羞恥心はなさそうだけど。問題あるぞ。


「いつも同じ、何が問題か」


「いつも? お風呂入れてもらってたのか」


 ちょっとほっとした。意外と普通の扱いしてたのかも。そんな幻想を、一瞬で砕かれた。


「牢内で水を掛けられる。皆んな一緒」


 それってホースみたいなので濡らしただけじゃない? 確かにそれなら服着てるし、男女関係なく水掛けるだろうけど。


「まず、女性から入ろうか」


 男女が一緒に入らないようよく説明し、女性達にお土産の中から石鹸を渡す。リアムが好きかと思って薔薇の刻印が入ったの買ったけど、また買えばいいや。渡して泡立て方を教え、洗ってからお湯に入るよう説明した。髪もよく洗えよ。


「男はこっち」


 手招きして一度風呂から出る。彼らは着の身着のまま、もちろん着替えなんてもってないはずだ。オレの服はサイズが合わない。


「なあ、レイル。服の調達任せてもいいか?」


「年齢もサイズもバラバラか。難しいが……」


 そうだよな。サイズ分からないもん。女の子の下着とかどうするよ。汚い黒く染まったボロ布着たら、せっかく洗った石鹸の香りが台無しだ。


『主人、作ったらどう?』


『そうですよ、主様なら難しくないかと』


 コウコとスノーの言葉に首を傾げる。すると少年姿のマロンが自分の服を引っ張った。


「これも魔力を変換しています。作れると思います」


 なん、だと!? 魔法って本当に万能だったんだな。使えないと思って放置しないで、もっと極めればよかった。人生はまだ長そうだから、平和になったら研究してみよう。


「よし、服を作ろう!」


 気合を入れたところに、上の階を探っていたライアンが戻ってきた。


「上のクローゼットに服がたくさん残ってたぞ」


「「……え?」」


 見落としたオレと、手配しようとしたレイルがハモった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る