231.奴隷解放は異世界人の夢ですから(1)

 奴隷達に着替えを渡そうとしたが、サイズが合わない。寒そうなので何か他に……と探していると、レイルが収納から服を大量に取り出した。全部子供服なのが、ちょと引く。


『ロリ疑惑ぅ』


 ブラウが大きな尻尾を振りながら失礼な発言をする。その尻をぺちんと叩いたら、『あん、もっとぉ』と尻を持ち上げて振った。あれ? これ実家の猫がやってたやつか。叩くと尻上げ……ブラウって雌じゃないだろ。


「おまえ、雌みたいなことしてんじゃない。あとロス疑惑な」


 ツッコミしたら変な顔された。ロス疑惑は知らないのか。有名な事件だから揶揄ったのかと思ったのに。中途半端なやつだ。


「これは、うちの組織のガキのお下がりだ」


 幼児から少年少女まで大量の子供服の理由をさらりと口にして、慣れた手つきで服を渡していく。ぱっとみてサイズを判断するレイルは、靴も持っていた。


 というかさ、働かせる道具としての扱いでも雪に素足はないだろう。


「どうやって来たんだ?」


「……あの、あれで」


 奴隷の中で一番年長の子が、大木の裏側を指さす。木片っぽい何かが覗いていたので、魔法で引き寄せた。平たい簀かな? 加工された柱に横板が渡された畳1枚くらいの……。


「ソリ?」


 どこかで見たことがあると思った。片方にロープがついてたので、ようやく思い至る。なるほど、これならあの我が侭ボディが雪に沈まずにたどり着けるわけだ。子供達は当然、素足で雪の中を行進させられたんだろう。


「ちょっとおいで。手を見せて」


 恐る恐る手の甲を並べられた。横向きに細長い赤いミミズ腫れがたくさんあるのは、鞭の傷かも。映画で観た傷痕に似ていた。アカギレになった手や霜焼けの指先が痛々しい。


「痛いのを治すよ」


 何かをする前に声をかけるのは、驚かさないためだ。そうじゃないと虐待された動物や子供は怯えるから。


 子供ってね、手を出してと言われたら手のひらを出す。愛されて育った子は、何かもらえると思うよね。逆に叩かれる子は手のひらじゃなくて手の甲を出す。これは戦争映画で観たんだけど、手のひらは作業するから傷つけないんだってさ。あと皮膚が薄い手の甲はいつまでも痛いらしい。


 ふわっと治癒をかけていくけど、直接肌に触らないようにした。まずは痛みを消す。それから温かい服を着終わった子から、声をかけた。


「パンをあげるから来て」


「餌?」


「うーん、ちょっと違うかな。ご飯」


 きょとんとしているから、普段は餌をやるぞと言われたんだろう。言葉を教えるのは孤児院に頼むとして、収納から出したパンを風の魔法ですぱっと切る。それからチーズとハムを挟んで手渡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る