230.黄泉がえり、って言わない?(6)

 噛み殺さないよう注意したら、首を落とされた場合、オレは怒った方がいいのか? だがそれも理不尽か。


「まあ恨まれてるだろうから、誰かが欲しがりそうだが」


 複雑そうに呟いたジャックが、雪を掻き分けて近づいてきた。


「お前って残酷だよな」


「そうかな、オレの知ってる法律だとコイツら死刑だもん。だから殺しても心が痛まないし、意外と冷めてるのかも」


「かと思えば孤児を保護なさる。キヨ様は優しいお方です。さすがは支配者の指輪が選んだお方」


 阿吽の呼吸でベルナルドが褒める。なんだよ、まるで褒められるために、オレが自己批判したみたいじゃん。指から取れなくなった呪いの指輪、改め支配者の指輪はキラキラと今日も綺麗だった。


 聖獣5匹、支配者の指輪、ドラゴン殺しの英雄……オレを縛る鎖が多すぎる気がする。


「ところで『黄泉がえり』ってなんだ?」


「蘇るはわかる?」


 ジャックの疑問へ返すと頷く。あれれ、読みと意味が大体同じなのに、通じないのか。黄泉という単語がいけないのかも知れない。あれは仏教の考え方だから、宗教がないこの世界だと説明が難しいのだ。それで自動翻訳されないんだろう。


「蘇ると同じ意味の異世界語」


「……お前、説明が面倒になったんだろ」


 ああ、指摘されてしまった。ジャックの無慈悲なツッコミに顔を両手で覆い、オレは大きく溜め息を吐いた。


「それより、どれを生かすの?」


「全部持ち帰ってからでいいんじゃないか?」


 安全になってからのこのこ顔を出すレイルが口を挟み、言われて気付いた。そうか、今の状態なら死体だから収納で運べる。聖獣達に指示を出して運んでもらい、死体を麻袋に入れて放り込んだ。食べ物も入ってるから避けたい方法だが、まあ収納空間は特殊らしいから平気だろう。


「回収終わり、ひとまずジャックの家か?」


「いや、おれのところに来い」


 アジトがある。レイルの言葉に裏がありそうで、オレはうーんと唸った。だがアーサー爺さんのところに運ぶより、レイルのアジトの方が牢とかありそう。蘇らせた後も腐るだろうし、貴族の館はまずいか。


「わかった」


「よろしいのですか、キヨ様」


「うん。オレはレイルを信じてるから」


 騙されるんじゃないかと告げるベルナルドに、ウィンクして白い息を吐く。騙されても不都合はないんだ。切り抜けて逃げる実力はあるし、オレから未集金を回収したい情報屋が攻撃する意味はない。無事に中央に帰ってこそ、オレの価値があるんだから。


「早く行こうぜ、寒いから」


 とりあえず今は温かい緑茶が飲みたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る