228.応急処置って大切(2)

 応急処置だけど、何もしないよりマシ。この後の継続的な支援は、東の国の出方次第だ。彼らが孤児を見捨てる決断をしたら、彼らはオレが中央の国に連れ帰ろう。孤児院もまだ建て増しできる敷地があるから、問題ない。金が足りなきゃ稼げばいいよ。


 食べるのに夢中な子供達を預け、オレはジャックと一緒に歩き始める。領主の館はすぐ目の前だった。豪華な邸宅を想像してたが、近づくと地味だ。蔦が覆う壁は古さを感じさせるが、洋館や古城の雰囲気でお洒落だし、新築にはない味がある。


「こんな目の前で子供が飢えてるってのに」


 舌打ちしたジャックが、門番に声をかけた。


「ジャックが戻ったと爺に伝えてくれ」


「爺、だと?」


 長年離れてた跡取りは、当然ながら顔パスが使えない。怪訝そうな顔をするが、門番はいきなり攻撃しなかった。この点で、オレの評価がすこし上昇する。前宰相であるジャックの祖父は、あの父親よりマシみたいだ。


「何を騒いで……ぼ、ぼっちゃま!?」


 爺という表現の意味がよくわかる。白髪頭のお爺さんが駆け寄ってきた。ジャックに坊ちゃん……ぶふっ。吹き出したオレの後ろで、ベルナルドが複雑そうな表情で笑いを堪える。貴族の子弟は成長しても、老執事に子供扱いされる機会があるため、他人事ではなかった。だが笑いを誘うのも事実で……。


「すぐにお通ししなさい」


 爺やさんのおかげで、するりと全員入り込んだ。ずっと手を繋いでるマロンは、門番に手を振られて笑顔で振り返している。優しくされたと喜んでいるので、よかったなと撫でた。彼の過去の経験からすると、門番は馬を城内に入れなかっただろうから、冷たい人という印象があったのかも。


「ぼっちゃま、どこにおられたのですか。旦那様がどれほど心配されたことか」


「わかった。文句も愚痴も聞くから、ひとまず祖父様を呼んでくれないか。あとこの方はオレの主君で、聖獣の主人であるキヨヒト様だ。失礼のないようにもてなせ」


 おお! ジャックが貴族の坊ちゃんぽい口調になった!! 本物だったんだ? 揶揄う眼差しに気づいたジャックが振り返り、舌打ちする。にやにやしながら案内されるオレへの、爺やさんの扱いは丁寧だった。応接室みたいな部屋に通され、お茶やお菓子が出る。だがオレは初めて見る中華風の壺が気に入った。


 椅子から立ち上がり、台の上の壺を覗き込む。中には何も入ってなさそう。ふっくらとした形に上がくるんと反り返った口、細い部分の金の装飾が綺麗だし、絵柄も天女みたいな感じで色鮮やかだった。


 これが東の国の工芸品なら、こういうのをリアムにどうだろう。貴族っぽいし、彼女の宮殿にもたくさん飾られてた気がする。もしかして収集癖があるかも知れないな、ひとつ買っておくか。幸い金ならある! ゲスい顔になりそうだが、一度言ってみたかったセリフは、店頭での交渉まで取っておこう。


「なあ、ジャック。この壺……」


「ん、それは「「あっ」」」


 みんなの心の声が重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る