227.東の国を駆け抜けろ(1)

 マロンの話を他の聖獣から聞かなくちゃいけないし、レイルの「あいつ」も探すの手伝わなくちゃならない。調味料も街中で選びたいし、大量に買い込むルートも作りたかった。何より重要なのは、リアムの土産だ。


 この国は化粧品が有名と聞いた。情報通のレイル、地元のジャックの協力を得て、評判のいい化粧品類を購入しなくては。ちらりとシフェルに目をやる。クリスティーンの分も購入しようと持ちかけたら、多少協力してくれるかも。女性は己を着飾る道具は好きなはず!


「シフェル、相談があるんだけど」


「なんでしょう」


 彼の袖を掴んで隅に移動し、ひそひそと計画を実行するための協力依頼をする。リアムへのお土産と一緒にクリスティーンにも買おうと持ちかけると、当初は渋い顔をした。仕事人間だからな。当然だ、しかしクリスティーンは真っ赤な紅より活動的なオレンジの方が似合うと思うと告げると、唸って考え込んだ。


 これは異世界チートだ。色の似合うかどうかなんて、男でニートもどき、彼女いない歴=年齢のオレにわかるわけがない。それが推し量れるなら彼女はできただろう。では何の知識かと言えば、アニメの中で出たイケメンのセリフだった。


 肌が白いと濃い色は妖艶になり、淡い色は可憐な印象を与える。だがそれ以外に、活動的な女性にオレンジが似合うと……オレは確かにヒロインに勧めるイケメンの話を聞いたのだ。ハーレム野郎の言葉だから、多少軽いが他に使える知識がない。


「いいでしょう。手伝います」


 協力者ゲットだ。これで最悪のパターンであるオレが動けない場合でも、リアムを喜ばせることができる。ガッツポーズで喜ぶオレに、シフェルは苦笑いした。なんか作戦に嵌めたというより、出来の悪い弟に合わせてあげてる兄感がすごい。


「ひとまず前宰相を探すのですね」


「領地ならジャックが案内できる」


 なんといっても孫だ。そこへ向かう途中でレイルの探し人の情報も集まれば重畳だが、あの情報屋が頼むくらいだから厄介ごとの予感がびしばしだ。


「では私は宰相の相手をしてから向かいますので、このまま抜けてください」


 ベルナルドやレイルは? そんなバカな質問はしない。優秀、有能を絵に描いたシフェル氏が「いってよし」と言ったのだから、ここは手筈を整えてくれる。大急ぎでオレがちょこまか歩くと、最初に動いたのはベルナルドだった。さりげなく「ちょっとトイレに」みたいな顔で、しれっと場を抜け出した。レイルがジャックを引きずり、一発殴らせろ的な喧嘩腰の態度で抜け出る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る