225.ようやくお土産買いに行ける!(1)

 南の国も東の国も、ひとまず消滅の危機を逃れたので、最初にやることはこれだ!


「リアムのお土産探しだ」


「バカか、先におれとの契約のあいつを探すぞ」


「え? 王族を蘇らせて殺すんじゃないのか」


 オレの発言に続き、レイルとジャックが己の希望を口にする。少し考えて優先順位をつけることにした。


 王族は腐るから最優先らしい。いくら寒い時期でも、そろそろ腐敗が始まってるし。そう言われれば仕方ない。ゾンビ映画はあまり得意じゃないんだよ。噛みつかれると仲間になるんだっけ?


「王族をサクッと蘇らせて、ぐさっと片付ける。それからあいつとやらを探すレイルの手伝いをしながら、リアムの土産を探す!」


 指折り数えて呟き、思い出した。あ、コウコ達からマロンの事件の客観的意見を聞こうと思ってたんだ。どうしようかな、今の状況でマロンに聞かせるのは早い気がする。だけど彼に離れていてとお願いしたら、絶対に勘違いして泣く。


 ちらっと視線でヒジリとアイコンタクトして、マロンの話を聞くのは後回しにした。他の話を先に片付けよう。


「何を騒いでいるんですか」


 遅いぞ、シフェル。今頃来て偉そうだな、おい。確かに偉いんだけどね。


「東の国が消えかけたんだと」


 端折りすぎた説明だが、察しのいい公爵閣下には十分だろう。嫌がらせを兼ねて簡単すぎる説明をしたら、本当に納得された。くそっ、顔や嫁だけじゃなくてカミサマに贔屓されてるじゃん。頭の回転もいいとか、世界は残酷だ。


「東の国から伝令が入りました。宰相家が代表としてキヨと話をするそうです」


 王族がいないなら、誰かが代表として出てくるしかない。貴族間の調整もあるだろうが、宰相は外交も担当するから最適の人選だった。


「わかった。じゃあ……護衛はベルナルドとジャック。レイルは保護者枠、シフェルも行く?」


 連れて行く人間を選別する。聖獣はどうせ足元の影に入ってついてくるんだし、問題ないだろう。そういう意味で護衛をぞろぞろ連れて行く必要はないし、オレより強くないと護衛の意味ないし。足手纏いになる騎士の付き添いはお断りだ。


「もちろん。我が皇帝陛下の代理として参加させていただきますよ」


 リアムの代わりとか図々しい。顔にはっきりとそう書いて睨むと、にっこり満面の笑みで返された。くそ、負けた気がする。器の大きさとかで。


「さっきのシチューでしたか? あれは美味しかったです」


 シフェルが褒めるのは珍しいので「また作ったら分ける」とぶっきらぼうに答えた。突然なんだよ、照れるじゃん。


「陛下が待ちかねて飛び出してこないよう、早めに片付けて帰りましょう」


 にっこりと付け加えられた内容に、何か手紙か伝令が入ったのだと知る。それで追いかけてきたのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る