221.余計なお世話ってやつか(1)

 契約した主人が、聖獣を憎む? 何かの勘違いじゃないか。そう問いたい声を無理やり飲み込む。背中を預けるマロンが小さく震えているから、伝わる不安を拭うように引き寄せた。密着する面積を増やして、体温を伝える。


「どうしてそう思ったの?」


 促す言葉を選んだ。出来るだけ明るく尋ねるつもりだったのに、声が少し掠れる。情けない、しっかりしろ! 自分を叱りながら、マロンを抱く手を檻のように組んだ。腹の上で両手の指を絡めたオレの手に、マロンが顎を乗せる。甘えるような仕草に、切なさが増した。


『ご主人様……あの人は僕の存在が邪魔になったんです。出会った頃は優しくて、よく笑う人でした。でも……僕は失敗しました』


 その失敗がすべてを変えてしまったのか。ぽつりぽつりと語るマロンの震えは止まらない。辛いのに口にしてくれる勇気が嬉しかった。だから否定する言葉は言わない。そんなことないよ、なんて残酷な傷をつけたくなかった。


 他人は所詮他人だ。オレがマロンの主人であっても、違う個体である以上、彼の本当の気持ちや傷は共有できない。マロンが傷ついたなら、それは立派な傷だ。大きくても小さくても、深くても浅くても関係なかった。外から「たいしたことない」なんてほざく奴は、本当の痛みを知らない。


 相談されたら最後まで聞いてやる。告白してくれる内容が酷くても、ただ黙って受け止める。それが受け手側の礼儀だと思うから。


「出会ったときは優しかったんだね」


『はい。僕の毛をブラシで手入れしてくれて、笑いながら話をした……あの人にとって、僕は愛馬なのだと思ってました』


 過去形で語るマロンは、うっとりとした目で首を傾けた。コウコは丸くなって頭をクッションの下に突っ込む。事情を知っているのか。あの頃のマロンの話を聞くのが耐えられないようだ。スノーもぽとぽと涙を零した。


 ブラウは拗ねたフリで尻を向け、こちらを向こうとしない。ヒジリを含め、聖獣達は顛末を知ってるようだ。


『あの日、僕はあの人と森に出かけて……』


 マロンは言葉を止めた。口元を押さえる仕草で俯き、震えが大きくなる。もう無理なら言わなくていい。知りたくないと言ったら嘘になるけど、苦しいなら言わなくていい。そう告げる前に、マロンはぎこちなく振り返った。


 大きな金の瞳は予想に反し、濡れていなかった。泣くことも出来ないほど、傷は深いのか。きらきらと光を弾く瞳が瞬き、視線を逸らすように伏せられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る