220. 黒幕特定は任せた! オレは大切な用がある(3)

『主様、私も』


 飛びついたスノーが肩にとまり、ぺたりと寄り添った。ありがとうよ、冷たくて気持ちいい。


「ここまで絞れれば、あとはシフェルにやらせりゃいい。オレは別の方向から探る」


 何か気になることがあるのだろう。レイルはそれだけ言い残し、さっさと森に消えた。いつも思うけど、絶対に転移魔法陣とか持ち歩いてるぞ。あいつ……移動がやたら早いんだよ。


「それで、こいつは?」


 二つ名持ちに囲まれて震える襲撃犯に、ジャックが顎をしゃくる。殺すのか引き渡すか、決まってるだろ。


「オレは約束を守る奴なの。シフェルの隊に引き渡してきて」


 ブーイングが上がったが、そこは無視だ。オレはこれから大切な用事がある。


「ちょっと外すから、後よろしく」


 よいしょとマロンを胸元に抱き上げる。コウコやスノーを乗せたまま歩き出すと、後ろからレイルとジャックの声が掛かった。


「おい、護衛は連れて行けよ」


「単独行動禁止だ」


「あ、うん。じゃあ……」


 誰にしようかな。そんな迷いから言い淀んだオレに、ベルナルドが立候補した。反論しないで肩を竦めるのは、二つ名持ちばかり。戦闘において、ベルナルドの腕前は高く評価されてるからね。


「お供しますぞ」


「じゃあ、ベルナルドに頼むね」


 足元を8の字に歩くブラウを、軽く蹴飛ばして邪魔だと告げる。左側に寄り添って歩くヒジリが、ぱくりとブラウの首を咥えた。ぶら下げられて歩く猫に苦笑いし、テントから離れた場所で足を止める。


「こちらでお待ちしておりますので」


 そっと囁き、声は聞こえないが姿は見える位置で木に寄り掛かった。ベルナルドの気遣いに大きく頷いて手を振る。収納から取り出したシートを敷いて、その上にクッションをいくつも並べた。こそこそとお願いすれば、ヒジリがクッションと畳んだシートを運んで、ベルナルドに届ける。


 戻ってきたヒジリに指を噛まれながら、丸くなった彼に寄りかかる。大量のクッションにスノーとコウコを下ろし、ブラウを足元に並べた。クッションに座ったオレの膝に、ぬいぐるみサイズのマロンを乗せる。


「約束通り話そうか」


 困ったように目を逸らすマロンを、抱き上げてくるりと回した。オレに背中を預けるようにして座らせる。顔を見ない方が話しやすいだろ?


「話せることだけでいいよ。全部じゃなくても……命令はしないから」


 自分で言葉や内容を選んでいい。そう告げると、もぞもぞしていたマロンの動きが止まった。恐る恐る振り返る様子に、くすくす笑いながら鬣を撫でてやる。すると安心したのか、マロンの強張った体から力が抜けた。


『僕は……前のご主人様に憎まれていたんです』


 彼の過去語りは、衝撃の告白から始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る