217.破棄した契約、どうするよ(1)

 王族に愛想を尽かした貴族にとって、今回の進軍は大歓迎だったらしい。それは前にも聞いていたが、貴族連合が出来たらしい。王族を蹴落として、新しい王族を選び土地の契約をするつもりだろう。その辺の事情は各国の王族が秘匿してきた。


 契約方法が分からないから、王族が横暴でも反乱が起こせない。万が一王族を全員殺したあとで、聖獣が土地を離れてしまったら? そう考えたんだと思うが……ん?


「聖獣との契約が切れると国が滅びるんだよな。緩やかに?」


 数十年単位なら、その間に同盟他国から方法を聞き出すなり、聖獣を探して話を聞いてもらうなり、手が打てるんじゃないか?


「いや、数年で崩壊する。この世界の天気がいい例だな」


「国境で天気が変わる、あれ?」


 レイルが具体例をだしたので、何となくイメージは掴める。国境線を跨ぐと天気が違う。しかも西の国みたいに飛び地でも本国と天候がシンクロするの、すごい仕組みだ。国境が変わると次の日から天気の境目が変わるのは怖いけど。


「数日で崩壊の兆候が出ますね。過去の文献を紐解くと、たくさんの小国があったそうです。それらが5つに絞られたのは、聖獣が現れたからだと言われています」


 奇妙な言葉が聞こえたぞ。聖獣が現れて、国が5つに絞られた――なんで?


「オレが習った歴史に、そんな話入ってなかったけど」


「教えていない」


 あっさり肯定してるけど、シフェル……ちゃんと教えておけ。オレが聖獣の主人になるなんて思わなかったんだろうけどさ。


「難しい話は後にしろ」


 ノアはお茶を用意すると席を立った。代わりにジャックがその場所に陣取る。なるほど、部外者がいるのに……と気を遣ってくれたようだ。まあ、オカンは知っててもいいんだけどね。


「ジャック、マロンかスノーと契約する?」


「……絶対に嫌だ。それって王族になれってことだろ」


 がしゃがしゃと乱暴に焦げ茶の髪をかき乱し、ジャックは拒否した。予想してた結果だけどね。


「マロンは誰か契約してもいい人いる?」


『ご主人様』


「ああ、うん。……オレは置いといて、土地の契約ね」


『ご主人様じゃダメなんですか?』


 こてんと首をかしげるオレの幼少期、可愛いなおい! 


『二位じゃダメなんですか?』


「ブラウ、お前……政治もイケる口か」


『ううん。アニメの中で使ってた』


 確かにあの頃流行ったから、そういうアニメのセリフがあったかも……ん? あったか?


「マロンはゆっくり考えようか」


「キヨが気に入ったやつを指名すりゃいいじゃねえか」


 聖獣は言うこと聞くんだろ。そんなニュアンスの言葉を放ったジャックを睨みつけた。


「絶対に指名しない! マロンはずっと蔑ろにされてきたんだぞ! オレが死んだ後まで続く命令はしない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る