213.事情を説明しろっての(1)

『僕が裏切っている、と?』


 悲しそうな声が背にかかる。


「馬鹿だな、裏切ってると思ったら背中なんか見せねえよ。気づけよ、お前が変な態度をとるからだろ」


 吐き捨てて向かってくる敵に銃を構える。異世界人特製の「こっちからは攻撃できちゃうけど、弾を弾いちゃう」卑怯な結界の中から撃ちまくる。避ける必要がないのは楽だった。


 次々と撃ち抜く。動けなくするのが目的なので、狙いを腹に限定した。肩や足を狙ってもいいんだけど、動きがはやい場所は外しやすい。銃弾は撒いてやるほどあるが、節約しちゃうのは貧乏性なのかな。


「キヨっ! てめえ、勝手に暴走しやがって!」


 駆け込んできたレイルが木の影から援護する。それを受けて、さらに敵を排除した。半分ほどが腹を抱えて呻く状況で、残りが逃げ出す。追うかと首をかしげるレイルへ、左右に首を振って否を伝えた。


「……んで? こないだの情報で動いたのか」


 賞金稼ぎの話だよな。豪勢な懸賞金がオレにかかってるなら、囮になるのはオレしかいない。しかも撃たれても平気なんだから、当たり前だろ。


「うん」


 頷くと乱暴に肩に担がれた。あまりに予想外の行動で、拒むのも抵抗も忘れる。


「え?! なに、え?」


「うるせえ。黙ってろ」


 叱られて、どうやらかなりご立腹だと気付いた。オレが無茶したからか。中央突破で敵の囮になったため、向こうはほとんど銃声がしない。治癒ができるヒジリを置いてきたから、負傷者の損害もないはず……。


「マロン、おい」


 ぽつんと立ってる栗毛の馬を呼ぶ。歩きかけて、足を止めた彼が影に飲まれた。逃がすかっ!


「ブラウ、マロンを連れて来い!!」


『はぁい』


 複雑な状況に静観の構えを見せていた青猫が、尻尾を揺らして追いかける。ヒジリはまだ治癒をしているだろうし、隠しものを探すコウコは使えない。担がれたままオレは最低限の命令を出して、がくりと項垂れた。


「オレさ……下手なんだよ、悩みを聞いてやったりするの。誰かを慰めるとか……コミュ障だぞ。くそっ、引きこもりに戻りてぇ」


 ぼそぼそぼやく声に、「ああそうか」と適当な返事しか返さないレイルに尻を叩かれた。ぱちんといい音がしたが、痛みはさほど感じない。


 小さな羽を広げて飛んだスノーが、オレの尻の上に着地した。なぜそこなんだ? もそもそと服を掴んで移動するスノーが、肩にしがみついた。


『主様、マロンは……』


 そこでどさっと下ろされる。乱暴だが、頭を打たないよう庇うあたり、レイルらしい。集まった傭兵達が不満そうな顔をしていた。木の根元に背を預ける形で追い詰められたオレは、大人しく彼らを見回す。


「俺らはあんたを守る壁だぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る