212.卑怯くさいけど有効(2)

 足の氷を銃の台座で砕こうとした男の髪が、ミニ龍の炎に炙られた。何という運の悪さだ。まだ若そうなのに、髪が全滅だぞ。こっちは同情しかないわ。


「死ねぇ!」


「何をっ! 賞金はオレの物だ!!」


 降りかかる敵の声に呆れた。そこは叫んだら、気付いて避けられるだろ。殺したけりゃ、黙って襲え!


 同時に左右からかかって来た敵に、すっと膝を曲げて身を沈める。それでも器用に追いかける態勢を取れたのは、左の男だった。こっちのが技術も体術も上だ。見極めた優先順位に従い、左の男の口に銃口を突っ込んだ。遠慮容赦なく引き金を引いた。


 降って来た血を結界で防ぎ、腰のベルトからナイフを抜く。接近戦で最強なのはナイフだぞ。そう教えた赤毛の情報屋を思い浮かべながら、立ち上がる勢いを利用して喉に突き立てた。


「ぐっ……」


 息の詰まる音がして右側の男が崩れ落ちる。左の男はひっくり返っていた。頭は飛び散り、無残な状況だ。結界がなきゃ、オレも血や脳漿を被ったかも……。


 顔を上げた先で、数人を倒したレイルが息をつく。疲れからか、目元を押さえたレイルの姿に違和感を覚えた。


 ……おかしい。


 見回して、状況の異常さにいまさら気づく。オレ達が苦戦するような実力者、そんなにいるわけなかった。だって、この傭兵団は二つ名持ちばかりだ。自覚なしでもらった称号だけど、1人で小隊を翻弄できる実力者が二つ名を与えられる。基準として、複数の二つ名持ちが認めた実力者ばかりのはず。


 ほぼ同数なら、オレ達の方が有利だった。オレだけだって5人は倒したのに。拮抗してる戦局に違和感を覚えて、足を止める。


「キヨ?」


「結界張るから待って」


 戦いの中で常に魔力を使って結界を張るのが、オレの普段の戦い方だ。なのに、どうして結界を常時展開しなかった? 意識して結界を張れば、きちんと作動する。と同時に、周囲の物音や匂いといった刺激をカットした。


 ひとつ息を吸って吐き出す。銃弾を弾いた手応えを確認しながら、顔を上げて戦場を確認した。視界が突然クリアになり、頭がスッキリする。霧が晴れたように意識がはっきりし、右手の銃を構えて、左手を添えた。動く的に銃弾を放てば、狙った場所に当たる。


 命中度が下がったのは、起きてすぐだからかと思ったけど……何か薬のような物を撒かれたのか? 結界で遮断したオレは問題ない。つまりレイルがふらついたのも、その影響の可能性が高かった。


「ヒジリ、ブラウ、コウコ、スノー、マロン」


 聖獣の名を全員呼んで集める。戦いの最中に援軍の聖獣を引き上げるのは危険だが、この際仕方なかった。結界をものともしない眷獣である彼らは、足元の影から姿を見せる。


『どうしたの? 主』


 きょとんとした顔をするブラウを見ればわかる。聖獣には影響が出ていない。人間にだけ効果がある何かが使われたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る