212.卑怯くさいけど有効(1)

 硝煙や血の臭いに混じり、果物のような香りがする。見上げた空は白みかけだが、戦うには光が足りなかった。まだ目が慣れない。


 テントから飛び出すと、目の前を銃弾が横切った。反射的に下がろうとして、後ろのヴィリとぶつかる。飛び出した彼が慌てて、オレの頭を抱き込みながら転がった。


「っぶね」


「悪い」


 感謝も込めて謝り、ヴィリの腕から転げでた。ベルナルドが手を伸ばし、それを掴んで飛び起きる。小銃を撃ちながら平然とオレを起こす男の後ろに、忍び寄った影へ銃口を向けた。構えた瞬間、指が安全装置を外している。繰り返し身体に覚えさせた動きだった。


 人を殺して後悔するのはいつでも出来る。いま優先すべきは、自分を殺そうとする敵の排除だった。サバゲー感覚だって何だっていい。見えた敵を、次々と撃ち抜く。命中精度が悪い気がして眉を寄せた。


 いつもより外してる?


「キヨ、援護!」


「あいよ」


 レイルの声に慌てて気持ちを引き締めた。襲撃者の数は、オレらとほぼ同数。どこかから編成がバレてる。しかも正規兵を使ってないから、こっちと同じで傭兵かも。


 余計なことを考えるのも後にしよう。レイルの赤毛を追いながら、近く敵を片っ端から撃ち抜いた。命中率が悪いなら、2発ずつ撃ち込んでやればいい。横を走り抜けた黒豹が、左側の敵の喉に噛み付いた。


 びくっとする。見落としていた。なんだろ、集中力が落ちてるのか。寝起きとか関係ないはずだけど……疑問を浮かべたオレの後ろで、ブラウが風を叩きつけた。


『なんちゃらタイフーン!』


「ブラウ、技の名前はちゃんと覚えろ」


 何その聞いたことあるような、ないような不思議な単語。笑いを堪えて叫ぶと、青猫は飄々と答えた。


『だって、このアニメ観てないもん』


 中途半端な聞き齧りだと白状した青猫に、右側の一団を示した。あっちはユハ達のテントがある方角だ。苦戦する仲間を助けるよう命じると、鼻歌まじりに戦場を歩いていく。軽い足取りなのに誰にも踏まれず、蹴られず、平然と抜けていった。


 甘酸っぱい香りが広がる。足元の影からスノーが顔を出した。踏みそうになって、たたらを踏む。引っ込んだチビドラゴンは別の場所から飛び出て、近くの男の足を凍らせた。


『ふふん』


 得意げに胸を張るスノーの後ろで、コウコが不機嫌そうな声を出す。


『明け方に無理やり起こされるのは、大嫌いなの』


「わかる!」


 そこは同意しかない。自然に目が覚めるまで寝かせて欲しいよな。訓練とはいえ殺気で目覚める経験が、いま役に立ってるわけだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る