209.思ったより重い計画(3)

 後になれば、見せないことはジャックへの気遣いだったと知る。


 何があったか尋ねても、父は青ざめた顔で何も言わない。義母はただ泣くだけ。双子ゆえに感情を共有した妹は恐怖に震える。引退して別宅に住む祖父に幼い妹が引き取られた頃、ようやく事情が分かった。それは顔を出した夜会の噂話だった。


 弟は、王子の誘いを断った――と。側近になる話ではない。顔立ちがそっくりな妹ともども、愛人になれと命じられたのだ。自分だけならまだしも、妹を巻き込めないと断った。直後、激昂した王子の剣に足を切られ……動けない状態で全身を刻まれて……穢された。最後は首まで切り落とされたという。


 眉をひそめて話す貴族たちは、家族であるジャックが聞き耳を立てていると気づかず、最後にこう締め括った。他にも犠牲者が出ているが、王家に子供は1人だけ――どんなに暴君だろうと殺せない。


 絶望した。自分が仕える主君は幼い弟を殺し、妹を襲おうとした存在なのに、罰を与えることさえ出来ない。王家が聖獣の契約を持つ限り、何をしても殺すわけにいかないのだ。父の次は自分が宰相となり、民のために尽くすのだと思っていた。その夢や希望を打ち砕く真実に、そのまま飛び出した。


 二度と帰りたくなくて、森の中で彷徨っていたところを傭兵団に拾われたのだという。ノアとサシャはその頃から一緒で、途中でライアンが加わった。


 壮絶な過去だ。彼自身が傷つけられたのは体ではなく、心だった。それを「軽い」と言える奴がいたら殴ってやる。悔しくて、悲しくて、自分が情けなかっただろう。兄として弟を守ってやれず、祖父に預ける形でしか妹を救えず……無力感に苛まれた。


「……オレは安い同情はしない。だけど、東の国の王家はスノーが契約を解除した。もうよ」


 震えず、掠れさせず声を出せた。何度も舌で唇を湿らせ、喉に力を入れて呟いた声は無感情に響く。その意味に気づいたジャックの大きな手が、くしゃりとオレの髪を撫でる。


 ああ、そっか。ジャックにとって、拾った頃のオレはだったんだ。だから面倒を見て、拐われたら必死に探してくれた。赤瞳の竜で暴走する可能性があっても、見捨てずに庇った。得心が行ったオレの頬に流れた一筋を、ヒジリが隠すように舐める。


「仇を討とうぜ、


「……っ、そうだな」


 照れ臭そうにジャックは足早にテントに向かい、振り返って手招きした。


「早く来い。風邪ひくぞ」


「おう!」


 いつも通りに答えて、ジャックの姿がテントに入ったのを見届けて、もう一筋だけ涙を零す。乱暴に拭って、震える息を深呼吸のフリで誤魔化した。


「ベルナルド、戻ろう」


「はっ」


 何も聞かないベルナルドを従え、オレはテントに戻る。すでに毛布を被ったジャックに「おやすみ」と声をかけて、言葉を発しないヒジリと一緒に簡易ベッドに横たわった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る