207.もっと気楽に行こうぜ(1)

 あっさり白状したため、シフェルは疑っている。その視線を正面から受け止め、オレは目を逸らさなかった。嘘をついてないと示すためだけど、これは意外と苦行なんだ。


 日本人なら同意してくれる人多いだろうけど、他人の目を逸らさず見つめるのは勇気がいる。やましい気持ちがなくても、そっと視線を外しちゃう。猫じゃないんだからさ。欧米人はじっと覗き込んで話す人多い気がする。映画のイメージね。


「わかりました。信じましょう」


「うん。それでレイルの報告待ちなんだ。もう料理に戻っていい? 途中だから」


「ええ。構いませんが、お言付けは後でいいのですか?」


「ダメ」


 即答だ。降りようとした人間椅子ベルナルドに座り直した。外れ掛けた腕ベルトも戻しておく。わざわざ拘束されるオレの姿に、シフェルが吹き出した。


「ではお伝えしましょう。『早く帰ってきてくれないと寂しい』そうです。それと東の国を落としたら、キヨは皇族に格上げとなります。エミリアスは分家ですから、本家への養子縁組とします」


 あっさりと皇族になる話を聞かされたが、オレの意識はその手前の「早く帰って、寂しい」しか記憶しなかった。ぼうっとしながら、赤くなる頬を両手で包む。照れてしまう。そんな可愛い発言をしたリアムを見たかった。


 シフェルは見たのか? いや、侍女やウルスラ経由の可能性もある。ヤキモチも過ぎると嫌われるっていうし、重い奴だなんて告げ口されたら嫌だ。いろいろな感情を吐きそうになり、飲み込んでいる間に話は終わった。


「というわけで、キヨ。陛下を泣かせるわけにいきませんから、生きて戻ってください」


「あっ、はい」


 途中を全然聞いてなかった。でも人間椅子のベルナルドが居たから大丈夫だ。食事の際に彼に聞こう。リアムからのお言付けに浮かれたオレは、ベルナルドと手を繋いでテントへ戻った。


『こういう場面観たことある。えっと……あれ? 何だっけ』


 青猫が思い出せないと唸る。その横をすり抜けながら「ボケる年齢か」と揶揄う。思い出そうと躍起になるほど出てこないんだよ。にやにや笑いながら、大人しく手を引かれるベルナルドと鍋の前に戻った。見た目はシチューだ。


 サシャから返してもらった杓文字を掴んでかき回すと、底に何か沈んでいた。ねちゃっとした感触に、嫌な予感がする。力任せにかき回そうとして、後ろで興味深そうに見ているお爺ちゃんに杓文字を渡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る