203.聖獣の契約解除?(1)

 南の国をうっかり傭兵達が制圧してしまったわけだが、ここで帰るには問題があった。東からの増援である。彼らはまだ諦めていないようで、公爵家に嫁いだ王姉を担ぎ出して南の王家存続を図った。よくある話なのだが……。


『ご主人様、契約解除に成功しました』


 槍が刺さって休養したはずの金馬は、影から顔を出すなり得意げに嘶いた。そして放った言葉がこれだ。契約解除――ああ納得した。


「そっか、今までご苦労さん。マロン」


 ぽんと首筋を叩いて労うオレに、マロンの歯が食い込んだ。なぜだ、自分で契約解除って言ったじゃないか。馬の歯はすり潰す系だから、地味に痛いんだぞ……肩を噛まれたまま唸るオレに、マロンが鼻を啜って半泣きで訴える。


『酷いです、頑張ったのに』


「いや、だから解除だろ? もう自由なんだから」


『そんな自由は要りません!!』


 じゃあ、どうして解除しちゃったの。もう呆れて言葉も出ないので、じとっと彼の金瞳を覗き込む。立派な角もあるし、新しい主探せばいいだろう。目は口ほどに物をいう。しっかり視線で説得したところ、気の毒になったのかヒジリが乱入した。


『主殿、わかっていて虐めてはならぬ』


 大きく首をかしげたため、ヒジリが『理解しておられぬのか』と愕然と呟いた。何かオレが見落としてる話があるのなら、早めに説明して欲しい。コイツら、自分達の常識で話するけど……オレは異世界人だから。威張ることじゃないが、全然この世界の常識を理解してないぞ。


『マロンはこの南の国の聖獣だから、王族との契約を解除したのよ』


「……出来るの?」


 王族が生きて血筋が続いていると解除できないと思ってた。随分ブラックなシステムだと認識してたのに、任意で解除可能なんだ?


 オレ達の会話に、傭兵や騎士達も何も言えずに聞き入る。その外側で南の民が聞き耳を立てた。自国の問題だから当然だが、途切れ途切れに聞き取った情報は後ろに伝達される。途中で伝言ゲームになってるようだ。最後の人はまったく別の話になってたりして。


 疲れた肩を自分で揉みながら、コウコの説明に耳を傾けた。


『契約だから解除の条件があるの。王族が聖獣を攻撃したり、約束を破れば破棄できるわ』


「槍で攻撃されたから破棄できた、で合ってる?」


 ミニ蛇コウコとチビ竜スノーが頷いたため、何も知らなかった民はどよめいた。契約した王族の血筋が絶えなければ、国は守られると思ってきたのだろう。オレだってそう習ったから、初耳の知識だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る