201.敵の敵はやっぱり敵だった(1)

 阿鼻叫喚の騒動を見つめながら、オレは冷や汗をかいていた。どうしよう……これは討伐すべきか? マロンが操るはずのドラゴンが足元の街を壊しまくる。理由は操作役のマロンが倒されたからだ。予想外が積み重なった結果、最悪の方向へ事態が転がっていた。


「キヨ、どうする?」


「介入する義務はないわ」


 ジークムンドの質問に、クリスティーンが取りつく島もなく切り捨てる。薄情な言葉を吐く癖に、彼女はさっき襲われかけた子供を助けていた。立場があるから、感情的に振舞うのを抑えている感じだ。ここはオレが動くしかないでしょ!


「ひとまず……ドラゴン片付けるか」







 予想外の始まりは早朝だった。クリスティーン率いる援軍は予定より遅れ、昨日の昼頃ついた。ちょうど食事を作っていたので、量を増やして対応する。この勢いで食材を使うと、明後日には補充が必要だと考え込んだ。そこで聖獣を呼んで命じる。


「食材探してきて」


『主殿、それは聖獣の仕事ではない』


「ご飯、あげないよ」


『主様、僕は果物専門ですけど』


「グダグダ言わずに手分けして探す」


 聖獣達に食材探しを言いつけ、オレはノア達と調理した。それを兵士にも振舞い、かなりの距離を歩いてきた彼らを労う。おかげで援軍の兵士も傭兵達と和気あいあい、夜は酒も出してやったので打ち解けたらしい。


 戦いの前の準備は大事だよ、ほんと。士気を高めて美味しい食事でリフレッシュ、気合を入れて臨んだ早朝のドラゴン呼び出しも、なんら問題なかった。先に王都へ飛んでもらったのだが、指示出しのために聖獣達を連れたオレは先にマロンと空を移動する。


 手を振って別れた兵士達が追い付いたとき、すでに事件は起きていた。空を舞うドラゴンを追い払おうと、大きな弓を持ち出す南の国。王城を囲む壁の上に設置されたそれらは、2人がかりで全身を使って弓の弦を引いた。仕掛けた矢は槍ほどの大きさがあり、息を合わせて引いた弦を離すと……飛距離が半端じゃない。


 ごおおぉ、とあり得ない音を立てて近づいた槍もどきが、ドラゴンの1匹を傷つけた。幸い翼ではないので落下しなかったが、足を傷つけられたドラゴンが怒って火を噴く。そこから徐々に狂い出し、何とか止めようとしたマロンが撃たれた。


 ヒジリとスノーが影を広げて落下を受け止めるが、突き刺さった槍の傷は深い。ヒジリが治療し、今は影の中で眠っているだけ――そう、ドラゴンを操れる唯一の聖獣が眠ったことで、誰もドラゴンを操れなくなった。仲間を傷つけた人間を敵視したドラゴンは火を噴いて建物を壊し、逃げる住民をつつき回す。


「最悪の展開だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る