200.まさかの増援あり(1)

 南の兵士達を呼んで「きちんと分けるように」言い聞かせたが、喧嘩を始めたので食事を取り上げた。ひとまずリシャールが居ないと纏まらないので、彼を条件付きで解放する。


「キヨ、甘いのもいい加減にしろ。寝首をかかれてからじゃ遅いんだ」


 ライアンが珍しく声を荒らげた。叱られながら、こういうのも悪くないと思う。盲目的に慕って従ってくれるのも悪くないけど、叱ってくれるのはオレを心配した証拠だった。居心地の良い空間を作ってくれるジャック達を見回し、ちゃんと条件を説明する。


「条件付きだから問題ないんだ。暇してるブラウに、この青年の監視を頼む。つまり人質ってわけ」


「人質の価値があるのか?」


 サシャが不思議そうに青年を見る。王侯貴族じゃないし、上司でもない。雇い主ですらない部下がどうして役に立つ? そんな疑問にも丁寧に答えた。


「オレを狙った条件が、コイツの病気の弟だっけ? のせいだろ。逆に考えるなら、コイツを見捨てられるならオレに逆らう意味がない」


 養子だけど北の王族だぞ。北の国を怒らせてまで、オレを人質にする価値があるんだろう? 彼らにとって仲間はそれだけの価値がある。


 オレの説明にジャックが大きな溜め息を吐いた。それから首が折れそうな勢いで撫でられる。明日の朝、寝違えたみたいに痛くなったら、ジャックのせいだ。むっとしながら手から逃れた。


「そういう計算は出来るのに、どうして自分の危険は計算できないんだ? 危ないからやめて欲しいんだ。わかるか?」


「うん」


 ジャックの言いたいことは分かる。オレが無茶ばかりするから、心配して止めようとしてくれた。オレの異世界でのお父さんだから、素直に頷く。


 じっと目を合わせて覗き込んだあと、ジャックは両手のひらを空に向けて笑った。


「しょうがねえ。お前の面倒は見てやるから、安心して無茶しろ。でも文句は言うぞ」


「分かった、ありがとう。ジャック、ノアやサシャ、ライアンもいつもありがとう」


 お礼を言ったオレに照れたのか、ジャックがぼそっと指摘した。


「それと、病気の弟じゃなくて妹だろ」


「その辺は重要じゃないから」


 言い返したオレに、「このっ、生意気言いやがって」とジャックが抱き上げて肩車された。ここは木が近いから怖いんだぞ。頭打つかと思った。でも子供扱いもいい加減慣れて、今は心地よい。


 子供の頃をやり直してるみたいだ。


 リシャールが間に入ることで、食事の分配は問題なく行われた。捕虜にした襲撃犯にも食事を与える。さすがに襲撃犯を自由にする気はないので、逃げられないように縛ったままだった。


 顔に傷があるゴツいおっさんによる「あーん」で食べさせられ、ゲンナリして項垂れている。食事抜きより、精神的に堪えたみたいだ。これはこれで拷問かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る