199.食事の順番は揉める(1)

 帰還して合流したジークムンドやレイルと野営地に戻れば、ノアが慌てて駆け寄った。肩を掴み、首が取れそうなほど前後に揺すられる。


「ちょ……なにっ」


「キヨ、酢を出せ。黒いやつだ」


「ん……? 黒酢?」


 こいつら最初は酢を嫌ってたくせに。ノアの手を解いて、収納から黒酢を出す。黒酢炒めを作った後は、保管していた。たまにドレッシングに入れたりした程度なので、意外と余っているのだ。


「よし、これで炒めるぞ」


「黒酢炒めになったの? 他は……」


 透き通った塩味っぽい骨と肉のスープ、パン、大量に串を刺した肉、以上。いや異常だ。肉ばかりじゃねえか。栄養が偏ると言っただろう! むっとしながら見ると、渡した野菜はざく切りにされ、少量の肉脂と一緒に並んでいた。


 脂身の部分が勿体無いので、肉に味付けながら炒めようということらしい。サラダ代わりか。確かに生野菜を嫌う傭兵には、炒め野菜の方がいい。食中毒防止も兼ねて、加熱は野営の基本だった。


「黒酢はどのくらい入れるんだ?」


 ノアがすこし垂らして味見するを繰り返しているので、横から手を出した。


「このくらい」


 どぱっと思ったより入れる。先に小麦粉を塗した脂身が熱せられた巨大鍋は、一気に水蒸気で見えなくなった。酢が蒸発した湯気って目に滲みる。しっかり結界で遮りながら、そこへ野菜をどさどさと大量投入する。


「そんなに入れるのか」


 咽せながら確認したノアに肩を竦め、炒める役を交代した。手が疲れるので、普段はブラウに風で鍋を揺すらせている。


 コウコは慣れた様子で鍋の下の火加減を調整し、スノーが隣で果物を冷やし始めた。氷水を溜めて冷やす方が、冷気を当て続けるより早く冷えるのだ。熱伝導だか、理屈はよく知らないけど。


 あっという間に作られる食事に、手の空いた傭兵が食器を準備した。この辺は言わなくてもやってくれるので助かる。手伝った方が早く食べられるから、彼らも文句なく手を出す。戻ったばかりのジークムンドも手を洗って混じった。


 どことなくジークムンドの機嫌がいいのは、皆に「酸っぱい」と嫌厭された地元の調味料が受け入れられたためか。出来上がった料理を並べ、大量にあるスープや炒め物の鍋を選んで避ける。


 彼らも慣れているので、何も言わずに余分に作ってくれた。食器によそわれた黒酢炒めは食欲を誘う匂いで、刺激された腹がぐぅと鳴る。夏の梅干しみたいに唾液が溜まった。


「では、恵みに感謝して……いただきます!!」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る