198.マロンの新しい能力(1)

「オレの作戦に文句があれば残っていいぞ」


 にやりと笑って突き放すと、最初に降参したのはジャックだった。両手を上げて「降参」と呟いた彼に、ノアとサシャが続く。ライアンも木の上から飛び降りて頷いた。


 二つ名持ちが次々とオレについたことで、顔を見合わせたジークムンド班の連中も諦めたらしい。そもそもお前らに被害を出さないための作戦だからな? オレだけなら、そう……ドラゴンの上に乗って「この国はオレの配下にする」って悪魔みたいな言葉吐いてみたかったんだ。


「あの……僕達はどうしたら……」


 トップのリシャールが捕まったので、副官だか補佐官だか分からない青年が顔を見せた。彼らにしてみたら、リシャールが突然オレにナイフを突き付けた事件は、晴天の霹靂だ。


 ただでさえ味方の数が少なく、明らかに傭兵部隊の方が強い状態で、捕虜よろしく王都へ進軍中だった。オレの味方をすると言い切ったリシャールが反逆した状態で、自分たちが切り捨てられる心配をしたのだろう。


 こんな森の中で食料も武器もなしで放り出されたら、確実に魔物の餌である。南の国で支給された粗末な銃を握る彼らは、必死だった。


「リシャールの行動は承知してると思う。だから君達は――」


「まて、彼らは関係ない!」


 後ろで叫んだリシャールに、ノアが猿轡を噛ませた。捕まえた時点で手足の拘束しかしてないのは、誰だ? あとで叱っておかないと。


「ひとまず、あのテントとベッドで休んでてくれる? あ、料理が出来たら分けるから」


 傭兵と違い、南の兵は森の中の進軍に慣れていない。訓練はしただろうが、彼らは寄せ集めだった。森の中を歩く際に足音を立てる時点で、失格なのだ。そんな連中が疲れていないはずはない。


「え? 休む、んですか」


「そう。明後日くらいまで、ここで野営だから。動く予定ないからケガ人いたら申告して。サシャ」


 名を呼ぶとサシャがすぐに駆けつける。果物の皮を剥きながら包丁片手なので、いまいち迫力ないが……これでも有名な傭兵なんだよな。彼の肩を叩き、引き合わせた。


「このサシャがケガ人の管理ね。食事はこっちで作るから、取りに来て」


「はぁ」


「今のところ、これ以上反抗してこなければ何もしない。次に攻撃したら……容赦しないけどね」


 にっこり笑って副官らしき青年を戻した。無事に帰ってきた仲間の肩を叩いて喜ぶ彼らは、オレの言葉に聞き耳立ててたんだろう。数人がこちらに頭を下げた。


「捕虜はどうする?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る