197.夜営なら森だろ(3)

「南の兵との間に結界張ってやろうか? 心配なんだろ」


 お前らのためだと笑って許した。だってオレが逆の立場なら、やっぱり心配するし疑う。いきなり銃弾飛んできても面倒くさいし。


『主様、あのドラゴンはどうします? 使わないなら殺しちゃいますけど』


 スノー、お前可愛い顔で怖いこと言うな。捕まえておいて逃すなと命じたのはオレだけど、賞金稼ぎの襲撃で忘れてた。


「ドラゴンの洗脳って、どうやるの?」


 にっこり笑ったオレの質問に、スノーとコウコが顔を引きつらせる。ヒジリはそっと目を逸らし、ブラウは『主、こわぁい』と猫手でブリッコした。青猫をひとつ叩き、行方不明のマロンに気づく。


「マロンはどこ行った?」


『ドラゴンの見張りしてるわ』


 コウコが気の毒そうに呟く。そういえば、アイツに任せたような、違うような……ぽりぽりと顳顬を掻いて誤魔化し、ドラゴンの話に戻した。


「それで、ドラゴンの洗脳だけど」


『主殿、多少なら操れると思うが……複雑な命令は無理だ』


「南の国の王都を襲撃させたい」


「「「「悪魔か!」」」」


「「「ひでぇ」」」


 一斉に傭兵達に罵られた。お前ら、聞き耳立ててたな? 口々にそんなひどい作戦はやめろと言われたが、戦争だぞ。攻め込んで相手を直接撃ち殺すのとなにが違うんだよ。そう聞いたら、黙ってしまった。


「魔獣に襲わせるから酷いって? 違うだろ、オレらが颯爽と助けに入ってやるんだから」


 にやりと笑って「正義の味方になれるぞ」と付け足したら、一瞬固まった後で彼らは声をあげた。


「悪魔より酷い」


「「「魔王か」」」


「「「正義の意味が違う」」」


 解せぬ、そんなに罵られるようなことか? この世界のルールに首を傾げるのはこんな時だ。オレを魔獣が襲った理由は不明だが、偶然……そう必然が重なった上での偶然が王都を襲ったら、助けに入るオレらは正義の味方じゃん。


 むっと唇を尖らせて腕を組むと、叫んでいた連中が徐々にトーンダウンしてきた。冷静になったところで、現実を突きつける。


「オレが味方を100人死なせたら無能者、敵を100人殺したら英雄。でも敵から見たら100人殺したオレは殺戮者だ――わかるか?」


 見る角度が変われば、英雄も一夜で人殺しだ。どこかの漫画で読んだ例を噛み砕いて説明すると、ユハが苦笑いしながら指摘した。


「その例え、たぶん伝わらないよ」


 傭兵はその場しのぎの仕事しかしない。英雄だの殺戮者の例えは分かりづらいようだ。カッコつけた分だけ、カッコ悪ぃ。








*****************************************

※次回から更新時間を変更します

 22:00 ⇒ 9:00

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る