197.夜営なら森だろ(1)

 あきらかに股間とか濡れてるから、漏らしちゃったんだろうな〜。他人事なので冷めた感想でそんなことを呟く。傭兵達は「自業自得」と突き放した感想だった。


 この辺はサバサバしている。ひとまず下ろすように言わないと、彼らが再起不能になりそうだ。


「コウコもスノーもお疲れさん。降ろしていいよ」


 オレの言葉に彼と彼女は素直に従った。掴んでいた爪や指をぱっと離したのだ。人間は聖獣と違い、空を飛べない種族だというのに。そしてこの世界は落下する重力が存在した。


「うわぁあ!」


「助け……っ」


「ぐぎゃあ、うっ」


 一気に落下する襲撃犯に傭兵が駆け寄る。てっきり助けるのかと思ったら、落ちて骨折するまで放置した。あの高さから落ちて骨が折れない奴の方が少なく、無事だった奴も痣や打身は避けられない。全身が痛み呻く男達は、あっという間に後ろ手に拘束された。


 見ているだけで何もすることなかったよね、オレ。こういう場面では、本当に役立たずですまない。


「なんだろう、手際がいい」


「慣れてるからな」


 ぼそっと指摘したら、ノアが苦笑いした。傭兵は正規兵が嫌がる荒事に駆り出されるため、暴徒の鎮圧や騒動の中へ突っ込むことに慣れているそうだ。


『ちゃんと降ろしたわ』


 しゅるりと蛇サイズに戻ったミニ龍が腕に絡みつく。赤い舌をちらちらさせながら、ご機嫌そのものである。


「あれは降ろしたんじゃなくて、落としたんだろ」


『あっは、主様は面白いこと言いますね』


 なぜかツボに入ったスノーに褒められた。冗談言ったつもりはないが、言葉尻を捉えた物言いが気に入ったんだろう。肩に飛び乗ったスノーもチビドラゴンに戻っていた。


 彼らは変温動物系だから、子供体温のオレに張り付くのが好きみたいだ。冷たい鱗を手のひらで何度も撫でてやり、尻尾を振りながら近づくヒジリの喉も掻いた。


「こっちの損害あったら報告」


 声を張り上げると、ユハから答えがあった。


「ジークさんのところの新人がケガ。かすり傷だ」


「絆創膏貼っとけ」


 収納から取り出して放り投げる。受け止めた近くの傭兵が、顔をしかめる新人の肩にぺたりと乗せた。血を拭き取らずに貼れるのは便利だ。これぞ異世界の魔法だよ、オレの夢見てた世界とはちょっと違うが。


「キヨ、進軍するのか?」


「情報戦始まったから、数日足踏みかな。街中と森だったら、どっちがいい?」


 夜営場所を問うと、口々に「森」と帰って来た。そうだよな、結界があって襲われる心配なく寝れるなら、人が多い街中より森の方が安全だ。何しろ近づいてくるのは動物か、魔物だからな。片っ端から倒して問題なし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る