196.泥沼の情報戦(3)

『主ぃ、手伝うぅ?』


「手伝わないという選択肢はないだろ」


『どっかで聞いたなぁ……』


 思い出せないと唸りながら、足元から飛び出した青猫が巨大化する。銃弾が数発撃ち込まれるが、風が弾いて足元に着弾した。爪先ぎりぎりだからな!!


「うぉっ! ふざけんな、ブラウ! 跳弾した弾がこっち来……え?」


 文句言いながら立ち上がってしまい、がちゃっという金属音と同時に大量の銃弾を浴びた。これが集中砲火ってやつか。結界できっちり弾きながら、慌てて茂みにしゃがむ。


 ん? ここらにレイルいなかったっけ?


『主殿、赤毛から伝言だ。頑張れ、だったか』


 黒豹ヒジリがのそりと身を起こした。彼も普段の黒豹サイズから巨大化して敵を蹴散らす気らしい。聖獣がついているとビビらせる目的もあるようだ。ヒジリの姿を見るなり、悲鳴をあげた数人が逃げ出した。


「キヨ、首を下げろ」


 言われた通りに身を低くすると、ライフル弾が頭上を飛んでいく。ライアンの援護だ。彼を守るため、サシャが銃を構えてライアンの近くに控えた。腕のいい狙撃手は貴重で、さらに狙われやすいからな。連射出来ないのがライフルの欠点なんだよ。


「殺すなよ」


 一応声をかけたオレの隣に、ずざーっと音を立てて滑ってきたノアが「何でだ?」と尋ねる。ケガひとつない二つ名持ちの傭兵達は、それぞれに配置についていた。


 この辺は兵士と違って勝手に判断して動くから助かる。少し先の茂みにジャックの気配を感じた。近づくヴィリの手元にあるの……あれ、爆弾だろ。


「ヴィリが……っ」


「ああ、問題ない。煙と光、多少の釘だけだ」


「ちょっ」


 問題だらけだろ!! 最後の釘はなんだ? 尋ねる前にヴィリが投げた爆弾が放物線を描く。手榴弾に似た塊は、オレが両手で掴むくらいあった。投げる腕力の凄さは感心する。


 ドンっ!! 激しい振動と音、衝撃が広がってあちこちで呻く声が聞こえた。かなり効果的だったのは認める……悔しいけど。


 慌てて確認すると、ほとんどの敵が点滅していた。ケガ人多発だ。まだ警戒しながら集まってくる傭兵に、ジークムンド達がいない。


「ジークは?」


「ああ、レイルの情報戦の手伝いを頼まれてついてった」


 オレ、司令官だよな? 侵略の指揮をとる、一番偉い人のはずなんだけど……部下は勝手に動くし、扱い酷くないか?


「キヨ、忙しいから手伝ってくれ」


 くそっ、もう情報関連はあっちに任せた! どうせ現場の人間だよ、動くのがむいてるよ!! 心の中で文句を言いながら、大股に傭兵を従えた姿に、南の兵士がざっと避けた。危険人物認定されたが、これで兵士の離反は減るだろう。


『主人、襲撃者を集めてきたわ』


『僕もです』


 コウコとスノーが得意げに「褒めて」と告げるので上空を見ると、大木より高い位置で吊り下げられた連中が泣き喚く。いい大人がみっともない、そう思うより早く合掌した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る