192.王都を狙え!(1)

 断固拒否したが、ネズミをかじる羽目になったのは……ジャッキーが差し出した肉を、考え事しながら受け取ったせいだ。やっぱ残しちゃダメだよね。


 一口だけ貰って、残りはそっとノアの皿に置いた。気付いたノアがジャックの皿に移動させ、彼は気づかずに齧る。硬いと文句を言ってたが、まあ、歯応えはジャーキーみたいだった。


 ジャッキーがくれたジャーキー……ごめん、何でもない。


「キヨ、目玉焼きなら近いうちに食べさせてやれるぞ」


 ライアンが欠伸しながら呟く。何か心当たりがあるようなので「期待してる」と答えておいた。笑顔で髪をくしゃりと撫でるサシャもそうだが、なぜかオレに構いにくるやつが多い。食後の休憩は自由時間なのだが、撫でたり軽く叩いたり……官舎ではしないのに変だと思って尋ねたら、戦場での験担ぎだそうだ。


 必ず生き残るためにジンクスとして触るんだと。そこにオレの許可がないところがおかしい。唸りながら乱れた髪を直し、リアムにもらったリボンで結んだ。


「よし、王都まで移動だ!」


 傭兵団をひとつにまとめたので、これで進撃の準備は整った。兵力は問題なし、聖獣もいるし、食料品は足りている。鍋も……あ、思い出した。


「マロン! マローン!!」


 大声で呼ぶと、離れた場所から全力で馬が駆け寄ってくる。止まってくれると思ったが、ビクッとしたのはしょうがない。勢いすごくて怖いんだよ。


 どうやら草を食べていたらしい。え、もしかしてマロンは普通の馬と同じ扱いでいいの? コウコ達が食事にこだわるから、聖獣ってそういう生き物だと思ってた。


『ご主人様!』


 呼び方と態度が犬だな〜と苦笑いして、マロンに思いつきを相談した。


「包丁作ってよ」


『包丁ですか? いいですが、包丁では戦えませんけど』


「戦うのはナイフ、料理は包丁」


 使い道が違うから。力説したオレの整えた髪をくしゃくしゃと噛みながら、マロンが了承した。頼み事してるから許したが、次は殴るから。


『はぁ。包丁ですね』


 材料になる古い鍋をいくつか取り出し、マロンに頼んでおく。その間に地図を広げて、ジャックやジークムンドを呼んだ。主要メンバーが休憩を切り上げて集まったところに、南の王都を指し示した。


「ここを攻めるわけだけど、この道を使おうと思う。どう?」


 意見を求めるオレに、ジャックが唸った。


「最短距離だが、予想されて待ち伏せされるんじゃないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る