191.朝食は目玉焼きだろ(1)

 噛んだ舌の先が痛いが、無事に到着した。不満じゃないが、何もなさすぎて……物足りなさを覚えてしまう。この世界に来てから、基本的にずっとトラブル続きだったせいか。何かないと寂しい気もする。


 外壁の周りをぐるっと歩けば、指定した場所で夜営する傭兵基地に辿り着いた。魔力感知に引っかかったのは、木の上で見張りをしてる4人の気配だった。


 通りすがりに手を上げて合図しながら通り過ぎ、テントの中で寝てる連中を起こさないために焚火に寄っていく。これは獣避けの意味もあるので、かまどを使わずに外で焚くのだ。見張りが火の番をしているのが常で、近づくとジャックが銃を片手に出迎えた。


「お疲れさん、何かあった?」


「ああ、小さい魔獣が数匹襲ってきた程度か」


 ふーんと言いながら指差された方角を見ると、確かに小型犬サイズの魔獣が数匹倒れていた。死んでるのは間違いない。動かない魔獣を見にいく趣味はないので、欠伸をしてマロンの背から飛び降りた。


「眠い」


『今日は我の背で休むと良いぞ、主殿』


 尻尾を振りながら、マロンとの間に割り込むヒジリ。機嫌よく交代した割に、嫉妬深い。他の聖獣はそうでもないのに。不思議に思いながら彼の黒い毛皮に包まれて、焚き火の前でうたた寝する。


 日が昇り、明るい光が顔に差し込む。眩しさに寝返りを打ったが、そのせいで意識が少し浮上した。


「おは……、ボスが帰ってきたのか」


「おい!」


「うるせえ、黙れ。キヨが起きるだろ」


 ぼそぼそと周囲の声が耳に届き、仕方なく大きく伸びをして身を起こした。ごちん、妙な音がして頭が痛い。


「いててっ」


 頭を押さえて涙目で確認すると、上に覆い被さっていたジャックの顎にぶつかったらしい。彼も痛かったようで、顎を押さえて呻いていた。


「悪い、ってか……何してたの?」


『主殿の顔にかかる朝日を遮っておったぞ』


「え?! ごめん。痛かった? あと、ありがとう」


 謝罪と心配と礼をいっぺんに口にするが、顎を打ったジャックは手を振って「気にするな」と一度に返した。声にならない姿に、もしかして舌でも噛んだかと心配になる。昨夜のオレもそうだが、あれは地味にいつまでも痛い。


 ちらっと視線をヒジリに向けて、教えてくれた礼を口にするが、舌が痛い話はしなかった。絶対にベロチューされるからな。獣の生臭いディープキスはお断りだ。


「キヨ、食料はこれ使っていいのか?」


「うん。スープ中心でお願い」


 了承した数人の傭兵が料理を始める。よく言い聞かせたので、人を殺したナイフの使用はなくなった。専用の包丁をマロンに大量生産してもらってもいいな。材料はこの街にたくさんありそうだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る