190.噂が一人歩きどころか成長?(1)

 詰め寄るオレ、態度が変わって後ずさるジャッキー。微笑ましそうに見守るユハとヒジリ、足元でつぶれた青猫……全員バラバラだな。


「ボス、準備したぞ」


 わらわらと傭兵が集まってきた。ちょうどいい。


「話があるからジャッキーを捕まえたら、ボーナス出すよ」


「「「おう」」」


「うおぉ!! 裏切り者がぁ!!」


 全力で逃げるジャッキーを、目の色変えて追いかけ回す傭兵達。のんびりとヒジリの背に跨って待てば、諦めたのか。自分でこっちに走ってきた。


「くそっ、小悪魔めっ。戻って、きたから、ボーナスは、俺に、くれる、だよな?」


 息を切らせながら尋ねるジャッキーの後ろを指差す。目の色を変えて迫る連中に、ジャッキーが悲鳴をあげた。


「はいここまで。ジャッキーの自首で終わりね。ボーナスだよ」


 スノーが収納へ放り込んだキベリを両手で掬って取り出すと、ユハが目の色を変えた。集まった傭兵達に渡し、ケンカしないで食べるよう注意する。


 わいわい騒ぎながら離れた彼らは、行儀良くつまんで芋虫を口に入れる。じゃなかった、芋虫に似た果物だった。遠目だと本当に芋虫、そのもの……オレもあれ食べたんだよな。


 一瞬視線が泳いでしまった。


「ジャッキーは着任祝いを兼ねて、奮発」


 金貨を一枚弾いて彼の手の上に落とす。にやっと笑うオレは、悪の親玉みたいだが……正直、手の上に落ちてくれて助かった。いやぁ、空飛んだ時にどこ行くかと心配だったからな。そういや、少し風が吹いたような……ヒジリの足元へ視線を向けると、ブラウが握った右手を上げて闇に沈むところだった。


 それは某国の映画の「あいるびーばっく!」ってやつか? アニメ以外も履修してるとは、侮れない猫だ。


 代わりに影から白いチビドラゴンが飛び出した。くんくんと鼻を動かし、振り返ってキベリを食べる傭兵を見つける。じわりと目が潤み、大きな金瞳がこぼれ落ちそうに見開かれた。


『僕の、僕のキベリが……』


「安心しろ、まだあるから」


『主様ぁ』


 感動した様子で抱きつくスノーを肩に乗せ、黒豹の背に跨ったオレはジャッキーに向き直った。


「これ、もらっていいのか?」


「うん? いいよ。くれたのに取り上げるわけないだろ。それより、噂について聞かせてくれる?」


「あ、ああ」


 そこから聞こえた噂の内容は、脚色が過ぎて別人――と言いたいが、大半は間違ってなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る