188.ひとまず夜営地確保(1)

 フライパンのおばさんの実家で、味噌を樽で購入。それから紹介された醤油屋で、これまた樽買い! いわゆる大人買いの一種だが、その先の日本酒はやられた。あれは酒だが日本酒じゃない。米を使った酒……おばさんは嘘を言ってないが、焼酎に近い。お正月の日本酒以外の酒を飲んだことないから判断できない。


 ひとまず戦利品の醤油と味噌の代金を、もらった金貨で払ったら喜ばれた。今夜は味噌炒めもいいなと、テントの下へ戻ってきた。一応占領軍だから、拠点にボスがいないのはまずいだろう。


 攻め込むと決めたら、まずは相談だ。レイル経由でシフェルやリアム宛に手紙を送る。シフェルに対しては「南の国攻め落としちゃっていい?」で、リアムは「愛してる、お土産持って帰るからね」だった。


 なお、リアムへの手紙は恥ずかしいので、二重に封筒に入れておいた。にやにやするレイルの表情から、中身を悟られた気がする。


「そんで、どうするんだ? キヨ」


 ジャックがくるくると銃を回しながら尋ねた。隣でノアも銃をバラして組み立てる。前に武器を手にすると落ち着くと聞いたから、さっきヴィリが爆弾を扱ってたのもそれかな。


 敵地にいるんだから緊張感は大事だけど、こうやって気を張ってられる時間は少ない。可能ならこの街から出た方が、気が休まりそうだった。


「うーん、返事まち」


 唸りながら、次の予定を頭の中で組み立てる。まず、奪還した砦を襲われる心配がなくなったから、兵力を統合するのが一番先か。ユハ達を合流させる必要があった。


 全員集まったら、キャンプ地を作る。この街の外に作るのは確定だが、王都側にするか、砦側にするか。進行方向を考えるなら王都側に進むのが正解だが、これから砦に残った連中を回収して合流させる手間を考えると……ん?


「なあ、ちょっと多数決とっていい?」


「タスウケツってなんだ?」


 残念、この言葉は通じなかった。王政だから多数決取らずに、トップダウン方式なんだろう。


「オレの意見に賛成か反対か示すこと」


「「「反対する理由がない」」」


 違った。言葉が通じなかったんじゃなく、その概念がないんだ。これは困ったな。オレが言うと命令になっちゃうって意味だ。再び唸りながら首を捻り、思いついた。


「わかった! それならオレの案に、意見をくれ」


 これなら今までも経験がある。オレが無茶な案を出したら、きっと意見して正そうとしてくれるはずだった。


 机の上に、先ほどスノーが持ち込んだキベリを置く。枝についてると、どう見ても芋虫だけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る