187.調味料天国じゃん! 調達、調達ぅ!!(1)

 南の国を占拠する予定はなかった。奪われた砦を取り戻したら、あとは「なりゆきで」お任せコースだ。つまり作戦らしい作戦はなかった。複雑な作戦を練ったって、現場の判断でいくらでも変化するのだ。細かく決めても覚えるの大変だし、ね。


「どうしようかな~」


「ん? 迷ってるのか」


 珍しいと匂わせる従兄弟の赤い前髪をくしゃりと乱してみる。ムッとした顔で整えるレイルを笑いながら、皆がオレの髪を弄る理由の一端に気づいた。反応を楽しんでるのと、好意を伝える手段なのは間違いなさそう。


「オレが任されたのは砦の奪還だもん。その先は決まってないんだよ。でも、この街の領主だった王子が最悪のゲス野郎だったから、ここは王都制圧しちゃうべき?」


 どうせこんな王子を野放しにする王族なら、ろくな治世じゃないだろ。オブラートに包むつもりはないが、多少言葉を省いて物騒な結論を突き付けた。


 キベリ収穫に向かったスノーが戻るまで、まだ時間がある。テント下のテーブルにだらりと上半身を乗せて休憩中のオレは、周囲にいろいろ侍らせていた。ゴツイ見た目のおっさん連中、近所の逞しくも優しい奥さん達、一部の敵兵、最後に聖獣だ。


 マロンは背中に顎を乗せて寛いでるし、ヒジリは足を噛んだり舐めたりしながら寝転んでいる。いつも通り行方不明のブラウは無視して、腹に巻き付いたベルトみたいな赤蛇コウコは昼寝中だった。ご飯食べた後の腹って温かいよな。猫もそうだけど、変温動物の龍は温度変化に目敏そう。


「制圧しちゃってくれよ」


「そうだね。今の王様や貴族の下じゃあ、ろくな生活できない」


「生活が苦しいのに税金を上げるし」


「俺らを見下して、家畜みたいに扱いやがる」


 ぼやく住民の声に、なぜか南の兵士も混じり始めた。不満は満遍なく、あちこちで吹き出している様子。これは制圧しちゃった方が世のためかも知れない。


「じゃあさ、制圧した後は誰が面倒みるの?」


「キヨだろ」


「あんたでいいじゃないか」


 ジャックにリシャールの声が被る。やっぱり、そうきたか。


「オレは無理。中央の国に恋人いるもん」


「恋人とこの国の王族になればいい」


 そういや、王族は土地と契約を結んだ特殊な一族だって聞いた気がする。勝手に滅ぼしたら大事件なんだよな? 西は留学していた王女がいるから、王太子も国王も処分したらしいけど……。


「王族は土地と契約した血筋だろ。オレは違うもん」


 そもそも恋人のリアムは中央の皇帝陛下だから。最後の皇族を連れ出したら、中央の国の契約が切れちゃうだろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る