185.戦場で必要なスキル(1)

 リシャールとの交渉はジャックに任せ、オレは買ったばかりのフライパン片手に場所を探していた。腹がぐーっと不満を告げるのだ。食事を作る直前に戦いに突入したから、空腹だった。腹と背中がくっついちゃう、そんな歌があったけどこの状態なんだろうな。


 ぶつぶつ言いながら、オレは家事の為に聖獣を召集した。


「ヒジリはいつものかまどを作ってから、兎肉よろしく。スノーは水を用意したら果物の調達! ブラウは野菜や肉のカット。手を抜くなよ。それと……コウコはオレの隣で、絶妙な火加減を披露してね」


 出番がイマイチ少ないと文句を言う赤蛇の機嫌をとる。


『わかった』


『はぁい』


『聖獣は便利屋じゃないぞ』


 ヒジリ、スノー、ブラウとそれぞれに個性的な返事をして動き出す。取り出した鍋に水を満たしたスノーが影に飛び込み、慣れた様子でヒジリもかまどを作った。ちなみに場所は街の中央付近にある大通りだ。


 広場らしき場所がなくて、一番使えそうだった土地は魔法陣を壊した時に陥没したままだった。鼻歌を歌いながら包丁を取り出し、ノアに手渡す。ヴィリがにやにやしながら硬い肉を叩いた。爆破されなきゃいいや。


 お料理は戦場でもっとも重宝する特殊技術だと思うわけで、異世界に来るなら絶対に覚えておいた方がいい。オレは魔法と日本人の繊細な味覚で、食べたことある味を再現できたけど……クッキーが爆発した時は焦ったもん。過去に料理を経験しておけば良かったと後悔した。


 大量のテントを引っ張り出したライアンとサシャは、傭兵に指示して机や椅子を並べ始めた。街の住民は大通りを占拠した、中央の国からきた占領軍の動きをただ見守る。


「あ、手の空いてる奥様がいたら手伝って。ご飯作るから」


 見守る女性達に笑顔で声を掛けると、歓声が上がった。こういうとき美形は得だ。異世界転生に「美形」設定は必須だと思う理由がここ。性格が多少歪んでても、顔が良ければ大半は許されるものだ。


『ご主人様、僕は何を……』


 後ろからシャツの首の辺りを噛まれ、引っ張られて気づいた。マロンがいたんだ。コイツ、貴金属や宝石を作れるとか言ってたけど、前回も料理スキルはなかった……ん?


「マロン、これと同じ鍋作れる? フライパンってんだけど」


『作れるぞ!』


 一瞬で複製された。あれ? もしかしてオレが必要な聖獣って、出てきた順番と違うよね。


 ヒジリ、マロン、コウコ、スノー、ブラウの順じゃね? もっと言えば、ブラウはいなくてもよくね? 大きく首をかしげてぶつぶつ呟くオレの足元に、突然兎の耳が出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る