183.仕方ないので王都侵攻(1)

「うわ、痛そう」


 転移の途中で魔法陣の終点が壊されたため、体の半分だけ転送された兵士の苦しそうな姿に、顔をしかめた。それをコウコの吐いた炎が包み、彼らの無念ごと浄化する。


 体が真っ二つになったのに生き残る手段はなさそうだから、仕方ないけど……申し訳ないことをした。そういえば、以前に転移魔法陣を使ったときにシフェル達から注意されたっけ。


 魔法陣からすぐに降りる、途中で邪魔しない。それを逆手に取ると、兵力を削れるって寸法だが二度と使わないことにしよう。これはあれだ、『世界の理に逆らう禁忌』ってことで。厨二特有の表現がするする出てきたことで、考えを一度終わらせた。


「キヨ! 投降させた」


 絶妙のタイミングで、ノアの声が聞こえる。予想より被害が少なくて済んだ。巨大な赤龍と黒豹に両側から睨まれ、聖獣には勝てないと早々に降参した正規軍の判断の早さよ。すごいな。


 指揮官は誰だろう。優秀な人だと思う。期待を胸に彼らに語りかけた結果、5分ほどで判明した。


「指揮官が来てないぃ?!」


 語尾を伸ばした間抜けなオレの叫びに、住民達は逆に納得したらしい。あちこちから補足の声が上がった。


「そりゃそうだろ」


「貴族連中が動くわけない」


「指揮官は一番後ろだ」


 つまり、兵に守られて一番後ろでぐだぐだしてる奴が、南の国の指揮官か。貴族感丸出しの、派手な衣装の奴が多い。それから不利になるとすぐ逃げる。


 聞き出した情報の大半は、兵より住民からだった。よほど不満が溜まってたらしく、情報提供を呼びかけなくても教えてくれた。


「本来の兵力はどのくらい用意してたの?」


 兵士の中で階級章を襟につけた奴を選んで、引っ張り出した。尋ねるオレの後ろで、黒豹が鋭い爪を見せつける。するすると小さくなったコウコが赤蛇姿でオレの首に絡みつき、牙を剥いて威嚇した。


「顔はいいのに変な趣味の奴みたい」


 ライアン、今の一言覚えとくぞ〜。恨みを込めた眼差しを向けるが、おかげで怯えた階級章持ちの舌はよく滑った。


「集められた兵力はおよそ5000。王子殿下をお助けする大義のもと、自領に侵入した敵を打ち倒すと言われました」


 敬礼付きで報告され、なるほどと頷いた。ここにいるのは多く見積もって300前後。そのうちの半数以上が下に落ちた。無事だった奴は住民の袋叩きにあい、撃沈。


 あれれ、王都に敵がめっちゃ残ってる計算で合ってる?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る