182.正規兵との激突!(1)

 王都から正規兵が出たということは、こちらの情報が何らかの形で漏れていた。疑うべきは、城の中にいた連中だろう。


 オレが知らない連絡方法があったとして、リアルタイムに動けるとしたら……砦を奪還した時点でも連絡が届いたんじゃないか?


「ブラウ、敵の連絡方法を特定して」


『猫使いの荒い主だね〜。ちょっと行ってくる』


 文句を言ったくせに、思ったより機嫌よく出かけていった。ヒジリに言わせれば『主人殿に頼られたのだ、不満などもつ聖獣がおかしい』となるのだが。猫の気分は天気と一緒でころころ変わるもの。


『私にも何か仕事ください』


 大量のレモンを確保してきたスノーが、机の上でばんばんと足を踏み鳴らして注意を引く。ウサギみたいだからやめなさい。


「わかったから、待ってて。考えをまとめる」


 呟くと、唸り始めたオレの周りでノアがレモンをスライスし始めた。とんとんと鳴るまな板の音が、規則正しく響く。味噌汁が出てきそうだ。


「ノア」


「なんだ」


「聞かなくていいから聞いてて」


 難しい注文に、ノアは無言で頷いた。彼の切ったレモンを、ジャックが鍋に分けていく。慣れた手つきで砂糖と塩を計って入れたライアン、サシャが水を運ぶよう指示した。


 バケツに入れた井戸の水を運んできた傭兵達に、考え事を中断して指示する。


「ストップ! そうじゃなくて、井戸まで等間隔に並んで……それぞれの持ち場を決める。それからバケツごと受け渡していく。バケツリレーって言って……んん?」


 ふと何かを見落とした気がして、自分の言動を振り返る。その間に、バケツリレーで運ばれた水が鍋に注がれた。満ちた鍋をかき回し、傭兵達は手慣れた様子で配給を始める。恐る恐る濁った水に口をつけた住民から「美味しい」の声が聞こえ始めた頃、オレはぽんと手を打った。


「そうか! バケツリレーだ!!」


「もう終わったぞ」


「ボス、まだ水がいるのか?」


 配給が終わったと告げるジークムンド班の傭兵達に、ひらひらと手を振って「水はいらない」と答えた。


 オレは完全に見落としていた。この世界で転移は専用の魔法陣が必要で、大変な労力と魔力、お金が必要な術だと習った。その理由は大容量の物を遠くへ移動させるからだ。


 逆に考えたら、手紙を書いて隣町へ転送したらどうなる? 大した魔力も金額もかからない。複雑な魔法陣だって、一度作れば何度も活用できる。前にクリスティーンが持っていた絨毯のような巻物にしたら、胸元に持ち歩けるじゃないか。


 決まった相手としか使わない通信手段は、軍なら上層部と部下の連絡に使える。


「ねえ、誰か。オレが砦から追い出した兵士を連れてきて。話を聞きたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る