181.南の国の戦利品(3)

「あいよ。念のためレシピあるか?」


「これ。材料はこっち」


 シフェルに頼まれ、軍用にスポドリレシピを作った紙を束で渡し、ついでに塩や砂糖を山積みにした。そこでレモンが足りないと気づく。


「スノー、レモンの補充お願い」


『はい。行ってらっしゃいませ』


 大人しく尻尾と小さな手を振るスノーの頬が膨らんでいる。もしかしてアイツ、残ってたレモン齧った? 切った後のレモンは多少絞ったあと水に浮いていたはず。それが半分ほどに減っていた。本人が酸っぱくないならいいけどな。


 果物大好き白トカゲは、膨らんだ頬を両手で押さえながら影に飛び込んだ。ブラウはこれ以上働きたくないのか、首だけ影から覗いている。生首みたいで怖いから、入るなら全身入っとけ。身振りで伝えて、オレはヒジリの上に乗った。


 何番目だかわからない王子を確保して地下牢へ放り込んだが、あれ身代わりじゃないよな? 顔がめちゃくちゃ腫れてて判断がつかないけど、ヒジリが「同じ奴だ」と断言したので牢へ転がした。ついでに側近らしい貴族を数人、並びの牢へ入れていく。住民の声を元に選別したので、まともにお仕事していた文官などはちゃんと省くことが出来た。住民の協力って大切だよね、うん。


 テントへ戻ってスポドリで喉を潤したオレに、フライパン片手の奥さんが声を掛けてくれた。オレがフライパンを探しに鍛冶屋に向かった後、現場でフライ返し片手に王子をボコる鍛冶職人と遭遇したらしい。誰もいない店を教えてしまったと親切にも呼びに来てくれたのだ。


 彼女の紹介でありがたくも、フライパン様を手に入れた! 新品の鉄フライパンは油を馴染ませるよう、しつこく言い聞かされた。そのついでに横口おたまの絵を見せて作ってくれと依頼する。唸っていたが、すぐに挑戦するらしい。


 南の国を攻めた一番の戦利品はフライパン、次点で横口おたまか。さらに次点でマロンだ。聖獣はもうお腹いっぱいだった。個性強すぎてオレが辛い。あ、シフェルへの土産は奪還した砦で満足してもらおう。


 この時点でオレは満足していた。まだ王都が残ってるけど、適当でいいよな? 欲しい戦利品を先に手に入れたため、気持ちはだるだる~っと崩れていた。


「キヨ! 大事件だ」


「今度は何?」


 地下牢に別の聖獣がこっそり隠れてないか確認したし、コンプリートも終わったから、もう新しいの増えないはず。のんびり構えたオレの耳に飛び込んだのは、確かに大事件だった。


「王都から正規軍が派遣された!」


「はぁああ? ……確かに大事件だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る