181.南の国の戦利品(1)

「ん? フライパン?!」


 鍋や鉄板は調理器具として手にしたけど、縁のあるフライパンは見たことなかった! 中央の国で使っていたのは備え付けの大きな鉄板と、平たくて浅い鍋だけ。今の片手タイプのフライパンは、ぜひ欲しい!! 慌てて奥さんを追いかける。


「ちょっと、奥さん。そのフライパン、どこで買ったの!」


 ナンパのようなオレのセリフに振り返った奥さんは、がっちりした腕でフライパンをスイングした。あれで殴られたら王子は昇天しそうだ。


「そこの鍛冶屋が作ってるよ」


「ありがとう!!」


 指差して教えてもらい、オレは戦場そっちのけでフライパンのゲットに向かった。鍛冶屋はすぐにわかる看板がついている。通常の3倍くらいのフライパンに「鍛冶承ります」の文字が刻まれていた。ぶらさがるフライパンを避けて覗き込むが誰もいない。


「すいません、誰かいませんか?」


 しんとした店内で首を傾げ、奥の工房へ続く薄暗い廊下にもう一度叫んだ。それでも反応がないので、外へ出る。目の前をおたま片手に走る奥さんを見送り、気づいた。


「あ、皆が城へ向かったのか」


 王子への報復を30分間許可したため、今頃あちらは大騒ぎだろう。鍛冶屋の店主の妹か姉か娘……とにかく女性親族が被害にあっていたら、彼も駆けつけたに違いない。納得したが、ここで待っても店主が戻ってくる可能性は低かった。


「しかたない。フライパンは後にしよう」


 とぼとぼとヒジリを従えて歩く。いつの間にか普段サイズの黒豹に戻ったヒジリを目印に、ノアが駆け寄った。彼を目印に降りたのに、すぐにフライパンを追いかけてしまい距離が開いたのだ。


「キヨ、大丈夫か? どこもケガはないな」


 手足を確認して、ぐしゃりと金髪をかき回される。オカンの心配性は直らないが、これはこれで気分がよかった。家族に大切にされる感覚って、オレは覚えていない。子供の頃は長男だから大切にされたと思うけど、きちんと覚えているのは妹に掛かりっきりの両親だけ。引きこもってからは怒鳴られた記憶しかない。


 上に兄がいたら、こんな感じだろうか。


「心配かけてごめん。何ともないよ」


「働きすぎだ、少し休め。魔力酔いはないか?」


 心配性のノアは近くの店先のベンチにオレを座らせ、タオルや水筒を差し出す。少しぬるい水に、魔法で氷を作って冷やしながら飲んだ。前に作ったスポドリ風飲料を作った方がいいかも知れないな。


「あのさ、飲み物作るから手伝って」


「本当に少し休め」


 思い付きのままに動こうとしたら、叱られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る