176.しんみりする事情と(1)

『主殿、我は主殿が初めての契約者ぞ』


 ヒジリ、まさかの初契約だった。オレが最初なら、前の契約者の話も収納物もない。納得して頷き、詫びを口にして彼の黒い毛並みをモフる。


「ブラウは?」


『前の契約者ならいたよ。3人いたけど、1人目はすぐに死んじゃった。この世界に来たときに、すでにお爺ちゃんだったし……猫は膝に乗るものだって言いながら、庭の芝生で抱っこされたな』


 懐かしむ彼の言葉に、浮かんだのは縁側でお茶を飲みながら猫を抱くお年寄りだ。あれか、最初の主人は日本人かもしれない。


『次が綺麗なお姉さんで、王様と結婚してたよ。そしたら僕のこと放り出して、ずっと宝石に夢中だったな〜。彼女の残した宝石は全部、3人目の契約者にあげた』


 そこで懐かしむ目をして、青猫は空中を見つめる。よく猫が部屋の角を眺める仕草に似てた。何もないのにずっと見てるから、隣で眺めても何もないんだよな。本当に幽霊とか見えるのか。


『3人目が僕に、アニメを教えてくれたんだ。エロゲーの話ばっかりだけど、楽しそうに話してくれてね。彼がいなくなった後でこっそり覗きに行って、ハマったよ』


 照れたように顔を洗い始めた青猫の頭を撫でて、喉も擽ってやる。ゴロゴロ言いながら腹を見せたので、もちろんモフておいた。


 ブラウはふざけた奴と決めつけてたけど、しっかり聖獣してた時期もあったんだな。うるっと来ないけど、もう少し優しくしてやってもいい、と上から目線で思った。


 しゅるりと腕に絡みついて登ってきたコウコは、爬虫類特有の大きな目を合わせて話し始めた。


『契約は何度もしたわ。異世界人は弱くて、助けてあげないとすぐに死んでしまうもの。いろんな知識を持っていて、あたくしのことも大切にしてくれた』


 コウコが短い手の先で、くるりと輪を作る。


『このくらいのガラス玉を渡されて、握ってみてくれと頼まれたけど、喜んでたわね。何人目だったかしら』


 うん、日本人か中国人じゃないかな。同じ世界から来た気がする。わかると頷いたオレの首まで移動し、コウコは寂しそうに呟いた


『主人の前の契約者が……別の世界へ続く穴に落ちたの。そのとき、引き継いだ宝も雑貨も、日用品も……すべて消えてしまったわ』


「落ちた?」


『あたくしもよくわからないけど、元の世界に帰りたかったみたい。転移魔法陣を改良して帰ろうと研究していたの。それで実験中に失敗したのね、どこかへ続く穴に落ちて、二度と会えなかった』


 コウコはその後に眠りにつき、目が覚めたらオレと出会った戦場だったらしい。首に絡みついた紐の影響で我を失い、苦し紛れに周囲へ八つ当たりしていた。そう告げられると、冷たくても引き剥がせない。


 さらりとした鱗を撫でて、最後の1匹に向き直った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る