174.知らない天井と収納物(1)

 目が覚めると……異世界物の書き出しに最高の一文だが、もう飽きてきた。何回も知らない天井ごっこしてきたし。なんか肌がベタベタする。


「起きたのか、ボス」


「酒はまだ早いぞ」


 からかう傭兵達の声に左へ顔を向けると、真横におっかないオカンことノアが般若の形相だった。びくっと肩が揺れたものの、怖いものから目が離せない。あれって怖いものが見たいんじゃなく、目を離した瞬間に飛びかかられそうな恐怖が主体だよな。


「キヨ」


「……はい」


 そこからがっつり叱られた。水を跳ね除けたオレの手をジークムンドが押さえつけ、暴れるオレの蹴りをかわしながら、ノアが水を流し込んだらしい。あまりに暴れるので、一発殴って静かにさせた後で鼻を摘んで飲ませ、最後にヒジリが治癒して終わったらしい。


 肌がベタベタするのは、ヒジリの涎の可能性大か。彼がいない場所で浄化しておこう。聖獣の涎だから綺麗だろうけどさ、やっぱりどこまでいっても涎だよ。


 説教が終わったところで、起き上がる気力がなくて天井を見つめる。折角出して用意したから、と連中はテントで寝るらしい。ここは寝る用に用意したテントの寝台だった。オレがもらった報奨金で買い揃えた簡易ベッドは、正規軍も使う組み立て式の軽いやつだ。寝心地も今までより格段に上等だった。


 毛布を腹の上に乗せて、ぼうっと天井を見つめる姿に、心配になったジャックが近づいてきた。


「おい、具合悪いのか?」


「平気」


「だったら叱られたから拗ねてるのか」


「違う」


 端的に返事をしながら、撫でてくれるジャックの手に目を閉じた。小型化したブラウが飼い猫のように顔の横に無理やり入り込む。猫って、どうして広い場所があるのに、わざわざ狭い場所で寝ようとするんだろう。尻でぐいぐい押して、オレの枕を横に押しやったブラウは、満足そうに「ふん」と鼻を鳴らした。


「ちょ、邪魔」


『押さないで、そこはだめぇ……やぁあん』


「うっさいわ」


 丸くて青い毛皮を叩いた。足元に寝ているヒジリがのそっと起き上がり、ジャックの向かい側から覗き込んだ。


『主殿、治癒をしてもよいぞ』


「ありがとう。間に合ってます」


 よくわからない返答に首をかしげ、ヒジリは再び足元で眠り始めた。あのライオンの昼寝みたいな格好だ。残りの聖獣は外にいるのか、影に入ったのか。姿は見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る