第27章 最後の聖獣きたーっ!

170.砦の奪還のおまけ(1)

 空を駆ける黒豹はさすがに目立つ。いっそ黒いことを利用して、夜間の侵入に変更した方が良かったかもしれない。まあ、今回のオレは囮だから目立つ方がいいけど。


 人数が多いジークムンドの班が動き始めた。撃ち合いが始まるが、オレが作った結界を上手に使って戦っている。今回の戦の目的は砦の奪還であり、あくまでもケガ人が出ないのが大切だ。今後も戦いは数回に分けて各地で行われる予定だから、都度ケガ人が出るのは困る。


 盾代わりに使うよう、薄い水色の結界をいくつか置いてきた。地面に突き立てる形だが、薄い水色の部分に隠れれば、銃弾を弾くのだ。小さめに数多く設置したが、全面覆うのはやめた。銃弾がすべて弾かれると、向こうが戦い方を変える可能性が出てくる。侵入するジャック班の危険が増す。


 ばんばん撃ち合う姿を上から見つめ、ひらひらと身をくねらせて泳ぐコウコを従えて、砦の上空へ移動した。飛んでくる弾が想像より少ない。聖獣の恩恵に見えるよう、ヒジリの下に結界を張ったのだが、当たる音が予想の半分以下だ。


 敵の攻撃が緩いけど……変な場所でいきなり反撃されたら嫌だな。フラグじゃないぞ。絶対に違うからな! 不安から挙動不審になり、やたらと下を覗き込んでしまう。オレの姿に首をかしげたコウコは、久しぶりの大きな自分に興奮したらしい。合図をする前に、勢いよく火を噴いた。


「あぁっ!! コウコ、合図してないのに何してるんだよ」


『主人、もう遅いわ』


 塔の上にあった国旗が勢いよく燃えた。どうしよう、全力で喧嘩売った気がする。ある程度のところで、砦の放棄を条件に停戦しようと考えたのに。国旗は完全に燃えてポールだけになってしまった。


『主殿、聖獣がやったと公表すれば良いのではないか?』


 オレが予定していた計画を知るヒジリが宥めるように提案する。聖獣は自由な存在で、立場も王族より上だから許されると思う。そんな気遣いを見せるヒジリの首に抱きついた。


「ありがと」


 礼を言った眼下で、裏の木戸を開けて入り込むジャック達に気づく。見回すと少し離れた木の上でライフルを構えるライアンがいた。上空からだと状況が把握しやすい。ジャック達の班は侵入を担当するため、危険が大きい。彼らの存在から目を逸らすのがオレの役割だった。派手に動くか!


「コウコ、あっちの木を燃やして。それからヒジリもあの辺の地面を……こう、ぶわっと下から持ち上げてひっくり返してみて」


 目を引くための騒動なので、実際に戦闘行為として成り立つかを考える必要はない。ただ騒ぎになって、彼らを混乱させればいいのだ。そう思って提案したが、ヒジリがぐるると唸った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る