168.負けないけど、勝たなくていいよ(1)

「今回の作戦は、行き当たりばったり! 出たとこ勝負だ。とにかく東の国と南の国が連合組んで攻めてくるから、それを撃退するつもりで戦線を敷くよ」


 傭兵達を集めて発言したオレが言葉を切ると、まずジャックが手を挙げた。話し合いの場では挙手しない奴は発言を認めないと、実力行使して教えたためちらほらと数人が手を挙げて待っている。


「先着順で、ジャックから」


 食堂のテーブルについた彼らと向き合うオレは、椅子の上に立っていた。というのもヒジリの背に座ってもまだ視点が低いのだ。背が伸びるまでは、踏み台代わりの椅子は必須アイテムだった。ぐらぐらしていた椅子の足も、先日の異世界人予算で直してもらったし。


「攻めてくる相手を迎えるんじゃないのか?」


「違います。こっちから攻め込むよ……次はユハ」


「撃退するつもりと聞きましたが、撃退したらマズいんですか」


 いいところついてきた。うーんと唸って答えを出来るだけ簡潔に示す。


「完全に勝ったらダメで、80%くらい勝ったところで距離を空ける予定」


「その理由は?」


「手を挙げなかったので、マイケルは後で」


 勝手に発言しちゃダメだから。ジークムンドの部下であるマイケルの挙手は後回しで、次はサシャか。いつも質問するメンバーが偏るのもどうかと思うけど、まあ仕方ない。傭兵連中は個性的なのが多いから、興味がないと動かない奴も多いし。ドンパチは大喜びで参加するのに、孤児院の手伝いは拒否する奴もいるのだ。


「サシャは何?」


「マイケルと同じで悪いが、全面的に勝ってはいけない理由を聞きたい」


「今回の目的が、東と南の国の占拠じゃないから……かな」


 ざわざわと騒いで意見交換した傭兵を見守りつつ、手元に取り出したノア特製の麦茶をごくり。椅子の上に立った状態で腰に手を当てて、お風呂の後の牛乳飲みスタイルになるのは日本人の習性だと思う。もう日本人だからしょうがない、的な。


「占拠しないのに戦争するのか」


 不思議そうに呟いたジークムンドの隣で、さっき質問しようとしたマイケルも「何が目的なのかわからん」と唸った。質問ではないし、挙手もなかったけど、大半の連中は同じ疑問をもったらしい。


「ん、ライアン」


 手を挙げた金髪のライアンを当てると、彼は言葉を探しながらも直球で尋ねてきた。


「ああ、その……どういえばいいか。勝たなくていいけど、負けちゃダメってことか?」


「近いね」


 にっこり笑ったオレに、傭兵はさらに騒ぎが大きくなった。食堂全体がひとつの生き物みたいにどよめいて、何を言ってるか聞き取れない。学校の全校集会の直前みたいだ。ここで「お静かに」って叫んだら、みんな口を噤んでしーんとするんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る