160.誤解が誤解を招くよね(1)

 食事を終えて、デザート代わりに果物を剥いているところでレイルが口を開いた。


「調べておいたぜ」


「おう、サンキュ」


 空中から取り出した情報カードを受け取り、さっと目を通してから自分の収納へ放り込んだ。情報は命より大切に扱え。多くの人の命を左右するものだ――そう教えられたため、管理はきっちりする。オレに教え込んだレイルは満足そうに頷いた。


 軽く目を通しただけである程度内容が把握できるよう、一番重要な情報を上に1〜2行で記載する。レイルの情報はいつも同じ方法を取られていた。そのため奪われると内容を敵に把握されるから、暗号化されているのも特徴だ。


 暗号のパターンが3種類あり、全部焼き付けで記憶させられた。あの魔法陣の模様は、すぐ判別できるくらい使った。今度は絨毯や床の幾何学模様に隠しても、すぐ見つけてやる。


 焼き付け記憶法があまりに優秀だったこと、オレに効果が高かったことを踏まえ、レイルとシフェルに複数回試された。


「セイ、今のカードはなんだ?」


「うーんとね。秘密」


 さすがに内容をぺらぺら話すわけにいかない。情報提供者が目の前にいるし、何よりこの場所はまだ傭兵連中が休憩する食堂なのだ。当番で洗い物をする数人が消えたものの、残りはお茶を口にしたり軽く居眠りしていた。


 どこから情報が漏れるか分からないのだ。にっこり笑ってリアムに首を横に振った。教えられないよ……そんなニュアンスのオレを、彼女は盛大に誤解した。


「あ、そうか。セイも男だから……ごめん、聞いてはいけなかったな」


「ちょいまて。何に誤解した?」


 真っ赤になって目を逸らす姿から、絶対エロ画像か何かを間違えただろ。そんなの、オレにとって致命的すぎる。


「いいんだ。男ならしょうがないと聞いているし……っ、平気」


 全然平気そうじゃないし、100%誤解だから! 叫びたい気持ちを抑えて、できるだけ低い声で淡々と説明する。


「この後の貴族との争いに必要な情報だぞ。恥ずかしかったり赤くなるような内容じゃないから、そこは勘違いしないで。わかる?」


「……そういうことにしておきたいなら」


 それでいい。無理やり納得しようとするリアムは、思い込みが激しいようだ。クリスティーンが見かねて後ろから声をかけた。


「ちらりと見えましたが、初めて見る奇妙な文字が踊ってました。情報の暗号化でしょう。ご安心ください、裸の女性の絵ではありません」


「そうだけど! 合ってるけど!! 最後の表現さぁ、もっとくるんでよ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る