154.愚痴だから許されるのに(2)

『青猫もたまには良いことを言う。我も手伝おう』


『私も手伝います』


『あたくしも!』


 え? ――止める間もなく、聖獣たちは大喜びで影に飛び込んだ。慌てて手を突っ込んで青猫の尻尾を掴む。


「ちょい待て! 何をしでかす気だ?!」


『やめて、そこは敏感なのぉ』


「引きちぎるぞ?」


 低い声で威嚇すれば、ふざけていた青猫がしぶしぶ顔を出した。首根っこを掴んで、代わりに尻尾を離してやる。


「全員止めて来い」


『でも、主にとって邪魔なら処分したらいいじゃないか』


「オレが自分でやるから意味があるの! 止めて来い!!」


 影に向かってブラウを投げたが、影に入れず顔面を打ち付けただけだった。ぶぎゃ……と潰れた悲鳴に、慌てて抱き上げて顔を撫でてやる。猫はもとから平たい顔をしているので、よくわからないが痛かったんだろう。鼻やおでこを撫でていると、ヒジリがひょこっと顔を見せた。


『主殿は優しすぎる』


『そうよ、や(殺)っちゃえばいいのに』


 コウコの呟きが不吉な変換されたぞ、おい。


『私もお手伝い(虫けらを踏み潰すくらい)出来たらいいと思ったのですが』


 丁寧で優しそうな口調だが、副音声が怖いぞ? スノー。


「うん、わかった。こうしよう! オレが失敗したら手を出してよし。それまで手出し禁止。これは命令だから」


 きっちり命じないと、取り返しのつかない騒動を起こす奴らだ。段取りや今後の使い道も考えず、オレの『にこにこ笑顔でやっつけろ、ざまぁラノベ展開フルコンプリート』作戦をぶち壊すに違いない。ぐっと拳を握って力説すれば、聖獣たちは残念そうに顔を見合わせた。


 聖獣による貴族蹂躙事件をぎりぎりで防いだ功労者であるオレは、ノアが差し出した麦茶をもう1杯飲み干す。ちょうどいいので、休憩に入ろうとヒジリの毛皮にもたれかかったところに、慌ただしく足音が近づいてきた。


 バタン!


「キヨ、一大事だっ!!」


「報告は正確、迅速、叫ばずに」


 慌ただしくドアを蹴破ったジークムンドへ、溜め息をつきながら言い聞かせる。何度も言ってるんだぞ。内容を正確に、出来るだけ早く、無駄な枕詞を叫ばずに報告しなさい。学校の先生みたいな呟きを脳裏で繰り返し、口に出そうとしたオレよりジークムンドの方が早かった。


「孤児院の土地が取られた!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る