149.いわゆる「頭が真っ白」状態(1)

 何が起きたのか――きょとんとして目の間のご老人を眺める。掴んだ手というより、指輪に頭を下げてる気がした。頭がぐわんぐわんして、何も考えられない。


「ワガキミって、誰?」


 思わずカタカナになってしまった。指輪を見るなり跪いて忠誠を誓われても、意味がわからない。呆然とするオレをよそに、面白そうな見物人の顔でレイルが「ふーん」と声を上げた。固まったまま動けないシン、シフェルは怪訝そうで事情を掴めてないのが一目瞭然だ。


「あなた様ですぞ」


「ですよね~」


 オレの手を握ってるんだから、そりゃそうだろ。じゃなくて!!


「あの、理由をお伺いしても?」


 思わず丁寧な口調になるのは、取り乱してる証拠だ。ベッドに腰掛けて、やや足が届かない状態の子供に忠誠を誓う元軍人らしきご老人――うん、意味が分からん。後ろでブラウが大きく尻尾を振ったあと、飛び掛かるように背中から肩によじ登った。


「いてっ」


 爪を立てるな、この猫めっ!! ブラウなりに気を使ったのか、小型サイズだった。大きかったら間違いなく顔面からベルナルド老人に激突してる状況だぞ。器用にバランスを取る青猫は、じっくりとラスカートン前公爵の顔を眺めた後、興味を失ったように飛び降りた。


 こういうとこだぞ、ブラウ。お前が大事にされないと嘆くのは、オレを大事にしない代償だと思え!! 爪が刺さった肩が痛い。


『それは使えそうだよ、主』


「人様に、ソレ呼ばわりするな!」


『聖獣だもん』


 猫の癖に……あれ、この世界だと聖獣が一番偉いから、リアルに人間様より偉い猫様なのか? 混乱を極めるオレに、ご老人は苦笑して手を離した。丁寧に礼をして後ろに下がり、白い髭を手で触る。その後ろ姿へ、シフェルが質問した。


「ラスカートン前公爵ベルナルド殿。あなたは皇族分家エミリアスのキヨヒト様に忠誠を誓うと申されたが、今の発言に相違ありませんか」


「ありませんな」


 当然の様に肯定する彼は、矍鑠かくしゃくという単語が似合う。いわゆる元気良くて丈夫そうなご老人へ使う言葉だが、背筋も伸びてピンシャンしてる。


 ずっと黙っているリアムに気づいて問いかける視線を向ければ、口元に手を当てて考え込んでいた黒髪美人が顔を上げた。目があって反射的に口元が緩んで笑みを浮かべてしまう。同じように微笑み返してくれたリアムの可愛いこと……人目がなければ抱きしめたい。


 目を細めたオレの耳に、扉の閉まる音と足音が飛び込んだ。窓際で火を付けずに煙草を咥えていたレイルが戻ってきたのだ。この場で事情を説明してくれそうなレイルに視線を向けるべきなのだが、リアムと見つめ合って動けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る