147.釣果はまだ集計中(1)

 ぐるりと会場の貴族を見回し、大げさに嘆いてみせた。


「この国はオレを歓迎しないみたいだから、かな」


「余の半身たる赤瞳の竜を追い出そうなど、愚かなことよ」


 大仰な言い回しで、皇帝の意向に逆らった貴族をちくりと刺す。青ざめた数人が、後ろから近衛騎士に肩を叩かれ連れ出されていく。ちなみにこの世界では「肩叩き」という辞職表現が通じなかった。素直に叩く意味だけじゃなく、早期退職を願うときにも使うのだと説明したところ、リアムは目を輝かせた。


 この世界に「肩叩き=クビになる」を広めた男として名を残しそうだ。


「キヨヒト殿は、皇族分家の当主でもある。出来たら我が国に残っていただきたい」


 宰相ウルスラが頼む姿勢を見せる。さきほどシフェルと打ち合わせた彼女は、慌てる仕草を見せた数人を指先で指示した。やはり近衛騎士に肩を叩かれ、こちらもご退場だ。


「不安分子を一掃したら、残っていただけますか?」


「うーん」


 どうしよう。思ってもいないくせに悩むふりで首をかしげる。足元で唸るヒジリの頭を撫で、その背中に青猫を下した。コウコは威嚇をやめないし、尻尾を乱暴に振るスノーはまだお怒りの様子を維持する。


「聖獣たちが、ね」


 気に入らないと示してるんだよ。オレはいいんだけどね? そんな口ぶりで視線を向けると、ヒジリやブラウが悪乗りする。貴族たちを睥睨する聖獣様に、ビビって凍り付く奴が続出した。そういった策略に参加していない奥様やお嬢様は、意外と平然としている。


 どこの世界でも女性の方が強いのか。


「私はお前を連れ帰りたい」


 おっと、修羅場る中央の国に北の王太子殿下が乱入だ! プロレスならゴングの鐘が鳴りそうなシチュエーションで、白ワイン片手のシンが口を挟む。かなり煽ったところで、リアムが近づいてオレの手を取った。


 そっと触れる手が温かくて、僅かに微笑んでしまう。そこに演技は必要なかった。ただ本当に、心からリアムが可愛い。出会った瞬間に一目惚れさせた黒髪の美人さんは、罪なほど愛らしく首をかしげた。


 覗き込むようにして眉尻を少し下げる。


「我が国に残ってくれないか?」


 今回の最終兵器は、皇帝陛下の懇願である。国の最高権力者による「お願い」は貴族の前で披露することで、価値が高まるのを狙っていた。シフェル曰く、リアムに見えない場所で攻撃するバカを釣り上げる餌にオレを使うらしい。


 邪念のないリアムは本気でお願いしているので、そこに演技はなかった。単に婚約者候補で、対等に口を利ける友人を失いたくないだけ。だから焦らすことなく頷いた。


「リアムのお願いなら残るよ。いいよね? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る