138.やっと夜会にたどり着いた(3)

「でもヒジリがいると、奴ら手出しして来ないんじゃない?」


『主殿は毒で殺されかけた、そうであろう?』


 毒で殺されかけた話も上手に利用して、夜会の武器にすればいい。分かりやすい手法だが、これもひとつの戦い方だった。ヒジリの悪い笑みを、喉を擽って崩す。聖獣である彼らは死なないと聞いた。ならば主人と決めた人が死ぬのは恐いだろう。彼らが得た恐怖も、しっかり返してやるのがオレの役目だ。


「なるほど、そういう設定ね」


 理解したと頷いて、しゃらりと鳴る飾りの先を指で摘む。肩に届くほど長い装飾の鎖は、先端に青紫の石が飾られていた。


「これ、宝石?」


「おまえのピアスと同じだ」


 魔力を封じたり制御したりする宝石類らしい。この世界で大量のアクセサリー付けてるやつは、ほとんどが魔力豊富な属性だった。赤瞳の竜という最高位の魔力量をもつらしいオレは、ピアスだけで10個以上あるし、ネックレスと簪、公式の場では大量の髪飾りや指輪までつけられる始末だ。


 暴走の危険を考えてるのがひとつ、オレが要注意人物だと周囲に知らしめるのがひとつ。皇帝の庇護対象であると示すことも含まれるだろう。何しろ、着けたアクセサリーのほとんどがリアムのプレゼントだった。


 レイルが収納から取り出した指輪を、右手の中指に差し込んだ。サイズは自動調整されて、ぴたりと指に収まる。赤い宝石はカボションカットになっていた。いわゆる半月形の丸いやつ、埋め込まれて爪がない。つるんとした石が金の地金から浮き出したようなデザインだった。


「なにこれ、レイルから指輪貰うような関係じゃないんだけど」


「面白いから着けておけ。気づく奴が居たら凄いぞ」


 何やら曰く付きらしい。嫌そうな顔をしたシンが、整えた髪を一房崩して流した。白金の髪が右側に垂れて、視界に入る。


「これでいい」


 完成だと言われ、ヒジリの上に跨った。最終点検をしてくれたレイルが満足そうに頷く。ちょうどこの場で、近衛兵が呼びに来た。公爵家のシフェルは先に入場したはずだ。中で彼のフォローは期待できない。ならばもうひとつ隠し玉を用意しておこう。


「レイル、頼みがある……シンは怒らないで我慢して欲しい」


 お兄ちゃんの呼び名を封印したオレの険しい表情に、シンは少しだけ悲しそうな顔をした。肩に手を置いて見つめたあと、諦めたように頷く。レイルは事情を理解しているらしく、隠し持つ銃を再び握っていた。


「そこまで必要かね~」


 行儀悪く煙草を咥えるレイルが、嫌そうに顔をしかめる。薄情そうな物言いや行動が多いけど、身内に甘いのがレイルだ。懐に一度入り込めば、簡単に切り捨てられない。だから嫌がるのは想定済みだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る