135.毒はほんのり甘口で(1)

 夜会では入室の順番が変わる。下位の者から入り、上位貴族は控室で順番を待つのが決まりだった。近くの部屋がざわざわうるさいので、伯爵や侯爵の入室が始まったらしい。まだ音が遠いので、公爵家は残っているだろう。


 部屋に用意されていたお茶のポットを手に取り、中に入っていた冷たい紅茶をカップに注ぐ。騒いでいたら喉が渇いた。自分の分だけ用意できないのが日本人の性だ。後ろを振り向いて声をかけた。


「お茶飲む? レイル、お兄ちゃん」


「……次からは私を先に呼んで欲しい」


 なぜか切なくお願いされてしまい、慌てて言い訳をした。


「え、こういう場合オレの世界だと、親しい人を最後に言うんだけど」


 そんな習慣に心当たりはない。さらりと嘘をついて誤魔化した。やばいぞ、オレの性格変わりまくりだ。人殺しが平気になって、引き篭もり野郎が断罪ゲームできるコミュ上級者にジョブチェンしてる。ついに笑顔で嘘をつけるようになった。


 人でなし路線まっしぐらだ。


「でもお兄ちゃんが悲しむなら、次はお兄ちゃんを先に呼ぶね」


 笑顔で懐柔しておくに限る。オレの汚い言い訳を信じたシンが、すまなそうに眉尻を下げた。


「そうか、キヨは私をと思ってくれたのだな。異世界の習慣は知らないが、今後は先に呼んでくれると嬉しい」


 いつの間にか「親しい人」が「親しくて大切な人」に出世してた。まあ、誤差の範囲だ。笑顔でスルーして小首をかしげる。


 あざとい仕草だが、シンには効果が高い。


「お茶飲む? お兄ちゃん」


「ああ、キヨが淹れてくれるのに断る理由がない」


 ちらっと視線を向けると、レイルが肩を竦める。久しぶりに再会した従兄弟の変貌ぶりに、距離を置いているが飲むようだ。


 カップを3つとポットを乗せたお盆を運び、目の前で注いだ。思ったよりポットが重くて、多少こぼしてしまうが……そこは子供だから容赦してほしい。都合のいい時だけ子供扱いを望むオレは、左側のカップをシンヘ、右側のカップをレイルに渡した。


「ありがとう」


「お、悪いな」


 受け取ったカップを口元に運んだレイルが、一口含んで噴き出した。カップを投げ捨てて、隣のシンのカップを叩き落とす。一緒に叩かれた手が赤くなっている。


「飲むなっ! 毒が……」


「え……毒?」


 飲み干したオレは、顔を痙攣らせて空のカップをテーブルに置いた。喉が乾いていたので一気飲みしたが……確かにちょっと変に甘かったかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る