129.不用品は処分して(2)

 最上位の人間が「許す、手を出すな」と命じたら、それに従うのが階級社会のはずだろ。オレは階級社会自体を否定したりしない。これは必要悪なのだ。国のトップが明確で、その人物にきちんとした理念や能力があり、支える貴族や官僚がしっかり働くなら……最高の国づくりができる。


 ラノベだと階級制度自体が悪だと断じてる場合もあるけど、この世界だとかなり昔から当たり前に存在した制度だった。それを外から来た奴がルール無視して、数年で無理やり方向転換したら、世界という船はひっくり返る。ここで必要なのは現状を活用して、全員が幸せになれる方法を考えることだった。


 授業で習った失敗談がある。小作人だった奴に良かれと思って土地を与えて放り出した結果が、有名な農地改革だ。土地をもらい農作物をすべて自分達の手取りに出来る。一見素晴らしい施策に思えたが、種をまいて刈り取るまでの1年間に食べる物がない。小作人ならば食事も住居もすべて地主負担だったが、面倒を見る者がいなくなった小作人はその日から困窮した。


 この世界でも同じことが起こりうるのだ。貴族を排除して皇帝も王族もなくしたら、誰が世界の悪を取り締まり、誰が農民や平民の生活環境を保証する? 税を納めて道路を整備してもらい、危険な魔物や敵国の侵略を防いでもらう。彼らはそうやって生きてきた。


 何もない荒野に「明日から自由です」と身分制度を排除して放り出される改革など、国どころか世界が亡びるだろう。


『主殿、手をこちらへ』


 イケメン聖獣のヒジリがぺろりと指先を舐める。少し指先がしびれてるから、もしかして護身用に痺れ薬でも塗ってやがったか? まあ問題なさそうなので、ヒジリに左手を咥えさせた。


「いてっ」


 もぐもぐする口の中で噛まれるのは理解できん。いや、噛むかな? と思ったよ。コイツ、噛むの好きだから。でも本当に噛む必要ないだろ。傷の上に牙刺さったぞ、それ、かなり痛いからと心の中で文句を並べる間に、聖獣の唾液塗れの手は治癒された。


「もう終わったのか?」


 残念そうな声で近づいた赤毛の青年が2人。オレの想定では駆け付け役は1人だったんだけど。顔を上げた先に、情報屋レイルと北の王太子シン。こうやって正装して並ぶと、どこか似てる。


「うん、シンの服カッコいいな」


「ありがとう」


 落ち着いた所作で会釈するシンは、北の王太子だけのことはある。注目されることに慣れているし、見られる立場だったから立ち姿に隙が無い。北の王族であると示す民族衣装での正装は、どこか中国っぽい感じだった。日本と中国が混じった感じで、着物に近いが……ちょっと違う。


 同郷の奴なら一発で伝わる『孔明の服』が使えないのは痛い。もしかして……転がる青猫を手招きすると、嫌そうに近づいてきた。ほんと、お前は何でオレと契約したんだよ。


「ブラウ、孔明わかるか? 諸葛孔明……」


『……げぇむにいた子なら』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る