129.不用品は処分して(1)

 皇帝陛下のお気に入りという触れ込みに目が眩み、これほど振りまかれたヒントをすべて見逃した。同情する余地はないし、今後彼がオレ達の役に立つ未来はなさそう。ならば不用品はゴミ箱へ。


「シュタインフェルト?」


「そう、シュタインフェルトだよ。本当の家名はそっち。えっと……不敬罪だっけ? 一国家の侯爵風情が、北の王族となったオレより偉いの。ねえ……異世界人だから知らないんだけど、皇族の分家のエミリアスの家名って、そんなに軽い扱いされるのかな」


 笑顔でクラッケン侯爵に首をかしげる。


「ひっ……あ、あああ」


 失禁するほど喜んでくれたのはいいけど、化け物を見るような目つきは失礼だぞ。オレは異世界人だけど、一応人間分類だからな? 多少魔力多かったり、聖獣従えたりしたけど、人間扱いして欲しいなぁ。


 にやにやと黒い考えを滲ませた笑みで近づき、立てなくなりへたり込んだおっさんの肩を叩いた。真っ赤な血がべったりとつく。普段近くで血を見ることがない貴族じゃ、さぞ怖いだろうな。でも切ったの、おっさんの短剣だから諦めろ。


「安心してね、オレは手抜きはしない主義だから。では後はよろしく」


 捕縛するのは近衛兵や騎士のお仕事なので場所を譲ろうとしたら、しっかりと足元にしがみ付かれた。振り払うために蹴飛ばし、転がったおっさんの言い訳に口元が緩む。


「っ、あ……知らなかった! だから」


「へえ。知らなければいいの? オレの時は随分と罵ってくれたけど、自分は知らないで押し通せるつもりって、逆にすごいな。何その自分ルール。オレもあんたに適用してやろうか? 法律無視して格下貴族の資産をちょろまかし、他人の奥さんや娘に手を出しても……あんた、反省もしなかっただろ」


 レイルの調査結果の紙を収納空間から取り出し、ばさっと男の上に投げつけた。


 近衛騎士が剣の柄に手をかけてオレの後ろを守る。王族であると公表した以上、オレは警護対象だった。この辺は隊長のシフェルに言い聞かされていたのだろう。見せつけるように柄に置いた手が、彼らの心情を物語っていた。


 最上の存在である皇帝陛下を蔑ろにし、国を食いつぶす害虫をようやく処分できるのだ。自然と口元が緩むくらいは、互いに見ないフリでやり過ごそうじゃないか。


「安心していいよ、オレはあんたの娘も嫁も興味ないから。無理やり手を出した挙句に、飽きたら奴隷として売り払うなんて真似……しないであげる」


 ざわついた貴族が顔をしかめて、クラッケン侯爵を睨む。一部の男爵家や子爵家から啜り泣く声が聞こえた。家族に手を出された被害者かも知れないが、オレは何も。そうじゃないと、他の奴がさらにちょっかい出すかも知れないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る